20160320_湯殿山

今年は雪が少なく、石跳川もだいぶ口を開けてます。
湯殿山のシーズンは短いかもしれません。

六十里越街道の分岐からスキーを履きます。
メンバーは山スキー8名、テレマーク3名、朋友会のパーティです。
c0081645_11542857.jpg

石跳川は盛大に(?)口を開けてます。
c0081645_11561030.jpg

東南尾根の取りつきのスノーブリッジも長く持たないでしょう。
c0081645_1158057.jpg

雪はガリガリの上にうっすらと新雪。
下りは苦労しそう。
c0081645_120739.jpg

ガスが濃くなってきました。
視界が悪くツリーランは危険と判断、1170m付近で引き返すことにします。
c0081645_1241131.jpg

ところが・・、以外にもうっすら載った雪がいい感じ。
短いけど快適なツリーランを楽しみました。



動画はリコーのWG-M1で撮影。
カヌー用のヘルメットに取り付けてみました。
c0081645_1282395.jpg

かぶった姿はこんな感じ。
カッコいい?
c0081645_1292247.jpg


*ルート図
c0081645_13504155.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2016-03-21 12:09 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by Clearwater0606 at 2016-03-22 23:15
臨場感に溢れた動画ですね。画質も素晴らしいです。何だか自分が滑った気になってしまいました。
Commented by yossy1904 at 2016-03-23 00:38
Clearwaterさん
PCをcore i5に取り替えたので、やっとfull HDの編集が可能となりました。カメラはヘルメットに取り付けたため落ち着きのない動画になってしまいました。
Commented by とーます at 2016-03-23 08:51 x
先日湯殿山に行ったときは、さすがに雪が多いなあと思いましたが、スキーシーズン終了は早そうですね。
例年より1か月くらい早い感じでしょうか?
↓カタクリも咲いちゃったんですね。
Commented by yossy1904 at 2016-03-24 19:26
とーますさん
ブナの苔を見ると、例年より1~2mほど積雪が少ないようです。
このぶんではGWのころ滑れる場所はかなり限られてくるような気がしてます。
Commented by morino1200tb at 2016-03-27 20:29
今年は雪融けが早いですね。
湯殿山が駄目なら月山の予定を早めに入れなければ。
Commented by yossy1904 at 2016-03-27 21:47
morinoさん
石跳川はそろそろヤバいので別ルートを探してみました。
月山トンネルからのルートなら湯殿山もまだまだ行けそうですよ。
<< モノクロからカラーへ 20160319_県民の森 >>