2016.3.12-13_八幡平

旧・岩手八幡平スキー場から山頂までのスキーツアー。
動画もあり〼

c0081645_23395980.jpg









昨年3月、安比から八幡平山頂を往復しましたが、朝の絶景が忘れられず今年も行ってきました。

http://yossy1904.exblog.jp/23672206/

3月12日(土)

今年は会山行となったため15名の大所帯。
足並み揃って・・とはいかないので、もっとも楽な御在所(旧八幡平スキー場)から登ります。

稜線で昨年のルートに合流。
ずっと岩手山を眺めながら歩きます。
c0081645_1510358.jpg

アイスバーンの上にうっすらと新雪。
すでに茶臼の東斜面にはトラックが刻まれています。
c0081645_15211094.jpg

今日はシールを外さない予定でしたが、源太森で若手のC君、「オレ、滑ります!」
ここの北東斜面はすばらしいゲレンデなのです。
(恥ずかしい声が入っているのでボリュームを絞ってごらんください)


彼の滑りを見たら、私もたまらず1本・・。
たぶん今シーズン最後のパウダーですね。
c0081645_15215730.jpg

そして今夜の宿、陵雲荘。
c0081645_15231581.jpg

デポしていた薪で暖かい夜を過ごすことができました。
c0081645_15244082.jpg


3月13日(日)
夜明け前に山頂へ。
c0081645_15321171.jpg

茶臼岳の左からお日様が出てきました。
c0081645_15331250.jpg

後ろを振り返ると、森吉山がピンクに染まってます。
c0081645_15354723.jpg

見返峠方面へ移動。
岩手山って、こんなに近かったっけ?
c0081645_1536639.jpg

畚岳の向こうに秋田駒。
c0081645_15364217.jpg

今年も絶景でした・・
山頂の雪原を横断し、帰ります。
c0081645_15413972.jpg

ところでスキー場跡まで来たら見覚えのある2人と会いました。
このエリアの情報を発信してくれる、ガイドの平山さんご夫妻でした。
c0081645_15474362.jpg

最近はテレビ番組にも出演されてます。
http://www.bsfuji.tv/super_view/hi/40.html



記録はヤマレコにアップしました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-827511.html

※今回のルート中、スキー場ゲレンデ跡と源太森北東斜面では雪崩の報告があります。
※このエリアの積雪状況は平山さんのブログを参照してください。
 (右メニューにリンクあり)
[PR]
by yossy1904 | 2016-03-13 23:43 | Comments(7)
Commented at 2016-03-14 21:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yossy1904 at 2016-03-14 22:28
yama_tomoさん、コメントありがとうござます。
カメラは普通のコンデジ(防水)です。
キャノンのパワーショットD30、kakaku.comの満足度評価は3.7のパッとしないカメラです(笑)。ただ、スイッチ、シャッター、動画のボタンが大きくグローブをはめても素早く操作できるので便利。
ヤマレコの写真はEXIFデータを削除してないので、「詳細データ」をクリックしていただくと焦点距離等がごらんいただけると思います〈トリミングしてるので参考にならないかも?)。
Commented by yama_tomo at 2016-03-15 20:33 x
ご丁寧に解説ありがとうござます。うっひゃ〜、改めて「写真は機材で無く、ウデ!」ということが分かりました💦今後とも参考にさせていただきます。これからも素敵な写真をアップしてくださいね(^o^)
Commented by NON at 2016-03-16 23:15 x
いつもながら、ステキな会ですね
山小屋でストーブ焚いてお泊まりなんて憧れます。
Commented by yossy1904 at 2016-03-17 22:00
NONさん、お久しぶりです。
東北は避難小屋が充実しているので、こんな山行が楽しいと思います。荷物が大きいので滑りは期待できませんけどね・・。
ところでウチの会では今年から公開山行をかなり増やしました。いまHPがトラブル中ですが、復旧したら情報が載ると思いますのでぜひエントリーしてください。
Commented by NON at 2016-03-20 22:01 x
ほんとですか!それは朗報
夏の森吉山、沢登りとか参加したいです。
Commented by yossy1904 at 2016-03-21 11:18
NONさん
ホームページのトラブルで更新がストップしてますが、こんな感じで募集してます。
新ホームページに移行すれば最新情報に更新される予定です。
↓↓
http://col.la.coocan.jp/mwaf_foryou/2016/01/post_47.php
<< 20160319_県民の森 テレマーク合宿in網張 >>