キノコ山Ⅱ

ちょうど一年前、隣県某山でナメコ、ムキタケをたくさん収穫しました。
柳の下の泥鰌を目論んで、ことしも山岳会の仲間3名と同じ場所へ・・。
c0081645_22135923.jpg




今日は先行者が居ましたが、登山道からすこし入ると・・、今年もありました。
木を傷つけないようにナイフでそっと切り取ります。
c0081645_22245097.jpg

笠が開いたナメコはボリュームもあり、食べごろ。
c0081645_22294768.jpg

ここのナメコはムキタケを目印に探します。
登山道をきょろきょろしながら歩いていると、同行者から「ストップ!」の声。
一瞬遅く、熊のウンチを踏んづけてしまいました。
c0081645_2233932.jpg

去年、今年とナメコの大収穫を楽しみましたが、これもナラ枯れのせいと思うと複雑。
いずれこれらの木の腐食が進むと、生えなくなるんでしょうね。
[PR]
Commented by とーます at 2015-11-04 14:10 x
クマも人も山の恵みを求めて歩いてると同じようなところを通るということでしょうか?
クマのウンチってかなり臭いですよね。
Commented by yossy1904 at 2015-11-05 22:34
とーますさん
今までも木道や登山道、林道でクマの痕跡を良く見ました。
大型の獣なので人間と同じ様なところが歩きやすいんですかね。
クマのウンチ、今まで臭いはあまり感じませんでしたが、踏んじゃうとやっぱり臭い!
Commented by Clearwater0606 at 2015-11-07 19:19
1枚目のお写真、いいですね。サクサクフカフカなんでしょうね。
Commented by yossy1904 at 2015-11-10 23:52
Clearwater606さん
落ち葉の道はこの季節ならではですね。
ただ、地雷には注意が必要です。
火薬の代わりにヤマブドウの種がぎっしり詰まってました。
by yossy1904 | 2015-11-03 22:45 | 山遊び | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31