20151018_甑岳

秋晴れの日曜、山形の里山を楽しみました。

STYLUS1で初めて「RAW」撮影してみましたが、現像ソフトに不慣れでかなり派手な写真になってしまいました。
c0081645_22182155.jpg





今回は「東北百名山地図帳」のルートを参考1に、幕井コースを登り新山コースを下りました。
登山口間は自転車で移動、約8キロのサイクリングです。

まず新山コースに向かいます。
登山口はまだ先ですが(右の道)、鳥居の影に自転車をデポしました。
c0081645_22375333.jpg

そして東沢公園に移動。
林道起点までは近そうなので、公園駐車場から歩きました。
しばらく地図にない立派な車道を歩きますが、林道への入口は標識が無いため迷います。
c0081645_2246242.jpg

堰堤工事のため、林道は車両通行止め。
途中、一部舗装されてますが歩きには少々つらい・・。
c0081645_2248885.jpg

途中から登山道に入りますが、稜線の少し下まで杉林が続きます。
c0081645_22495447.jpg

暗い杉林が終わると栗などの広葉樹林となり、まもなく稜線。
c0081645_2333522.jpg

徳内坂は紅葉真っ盛り!
c0081645_22515737.jpg

村山市民の遠足の山なんですね~。
山頂広場は大賑わいでした。
c0081645_22594759.jpg

本当の山頂はさらに先です。
三角点にタッチ、東北百名山48座目ゲット!
c0081645_23263640.jpg

途中の分岐を折れ、新山コースへ。
紅葉を楽しみながらの下山です。
c0081645_2344713.jpg

樹林帯を下りますが、一箇所開ける場所があります。
その名も「見晴台」、登山道から2~3分外れますが、ぜひ寄り道したい場所です。
c0081645_2383441.jpg

後ろを振り返ると、赤く染まる甑岳。
c0081645_2393965.jpg

再び杉林。
c0081645_2314268.jpg

そして里に下りてきました。
ここからはサイクリングです。
c0081645_23152555.jpg

東沢公園、湯沢沼まではほぼ下り。
ほとんどペダルを漕がずにここまで来ました。
c0081645_23164522.jpg

東沢貯水池まで少し登りとなりますが、そこから駐車場までは湖畔のサイクリング。
気持ちのいい1日でした!

記録はヤマレコにアップしました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-746777.html
[PR]
Commented by とーます at 2015-10-23 08:55 x
なるほど~、幕井コースを登って新山コースを下ったのですね。
以前登った時は、あまり良い印象がなかったのでもう登らないかなあなんて思ってましたが、今回素晴らしい紅葉に出会って、次は新山コースを行って見ようかと思ってました。
参考にさせていただきます。
Commented by yossy1904 at 2015-10-25 07:32
とーますさん
ここは自転車の利用が便利です。
たしかエスケープお持ちだと思いますが、ぜひご活用を!
舗装道路なので細いタイヤでも大丈夫ですよ。
Commented by morino1200tb at 2015-10-25 20:39
来週あたり行こうと思っていました。
紅葉がまだあると良いのですが、楽しみです。
Commented by yossy1904 at 2015-10-26 00:07
morino1200tbさん
来週ですか・・
紅葉は微妙ですが、落葉した山頂からの眺望は楽しめそうです(^-^;)
by yossy1904 | 2015-10-18 22:12 | トレッキング | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31