20150830_小荒沢(船形山)

宮城県勤労者山岳連盟主催の初級沢登り教室に参加しました。
・・と言っても参加者の大半が朋友会なので、会山行の雰囲気でしたが。。
c0081645_222788.jpg






沢と言えば防水カメラの出番ですが、5年前から使っているDMC-FT1が雨で浸水する状態に・・。
一度もパッキンの交換してませんので、仕方ありませんね。
とりあえずスマホ(防水)のカメラで代用しようと思いましたが、暗い雨の沢ではお見せできるような写真は撮れませんでした。
予備で持っていったDMC-TZ40で、雨が小降りの時だけ数枚撮影したのでアップさせていただきます。

小荒沢は小滝が数本かかるだけです。
フリーでも登れそうですが「沢教室」なのでロープを出します。
c0081645_22402262.jpg

傾斜は緩いですが、確保されて登る練習。
講習会ですから。
c0081645_22425219.jpg

半月前だったら気持ちのいいシャワークライミング。
今日は涼しく、あまり水を浴びたくない気分。
c0081645_22441318.jpg

25人ぐらい引っ張り上げました。
お疲れさまです。
c0081645_22551131.jpg

この辺から雨脚が少し強くなりましたので、カメラはザックの中へ。
一般参加者に、ブロガーさんお2人が参加されていたので、こちらにアップされるのを待ちましょう。

マロのページⅢ
↓↓
http://maro70.blog.fc2.com/

まったりアウトドア
↓↓
http://singletrack.blog24.fc2.com/



ところで、やはり防水カメラは必需品だなーと思いました。
この辺に絞って、安いお見せを探そうと思います。
・WG-5 GPS(リコー)
・TG-860(オリンパス)
WG-5はレンズの明るさが魅力。
今日のような条件でも、被写体ブレを防げそうです。
TG-860は画質に難がありそう。
でも広角21mmは良さげですね。

先日、交換レンズを買ったばかりなのでちょっとお財布がキビシイですが。。
[PR]
Commented by とーます at 2015-08-31 09:33 x
このところ天気が悪くて山に行けてないですが、沢登りは小雨くらいならあまり影響ないのでしょうね。
私、防水デジカメはルミックスのFT3というのをもう4年使ってますが、まだ防水性は大丈夫です。
画質的には不満ですが、雨でも気にせず撮れるので重宝してます。
Commented by maro7 at 2015-08-31 21:46 x
はじめまして、というよりようやくお会いできましたね。
班が別だったからゆっくりと話もできませんでした。
こんなオンッアンですのでこれからもよろしくです。
Commented by みどぽん at 2015-08-31 22:25 x
10年ぶりぐらいの再会の機会でしたが、参加申込み直後に休日出勤が決まってしまい泣く泣くキャンセルの連絡をしました。またの機会を楽しみにしています。
Commented by morino1200tb at 2015-08-31 23:04
腰痛でやむなく欠席でした。
行っていれば久しぶりに会えたのですねー。残念。
Commented by yossy1904 at 2015-08-31 23:45
とーますさん
私のFT1も最近まで元気でしたが、一度浸水(内部結露?)するようになったらダメでしたねー。
たぶんパッキンの硬化かなと思ってます。
新しい防水デジカメ探してますが、LUMIXのラインナップからは外れてるようですね。
手振れ補正や動画機能など、気に入ってたんですが・・。
Commented by yossy1904 at 2015-08-31 23:49
maro7さん
終了後にでもお話しでもと考えてましたが、着替えを忘れたため速攻で帰宅しました。
今度、ぜひご一緒させてください。
ところで山でお会いしたブロガーさんは右のメニューでリンクさせていただいております。
今後とも宜しくおねがいいたしますm(__)m
Commented by yossy1904 at 2015-08-31 23:54
みどぽんさん
参加予定でしたか!残念!
前回お会いしたのは2007年の迷沢でしたね。
でも、みどぽんさんはいろんな方のブログに登場してるので、いつもお会いしてるような感じがしますね・・。
Commented by yossy1904 at 2015-08-31 23:57
morino1200tbさん
あらら、morinoさんも参加予定でしたか。
maro7さんのブログを見るとmaronnさんもいらしたんですね。
以前、車に乗せてもらったのに気づかず挨拶しませんでした。
いつか皆さんとご一緒したいですね。。
Commented by Clearwater0606 at 2015-09-07 21:40
迫力ありますね。水はそろそろ冷たく感じるのでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2015-09-08 22:25
Clearwaterさん、どうもです。
水は少し冷たくなってきました。
でも沢が好きな人は雪が降るまで出かけるようです。
by yossy1904 | 2015-08-30 22:58 | 岩・沢 | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31