20150809_大行沢(ナメだけつまみ食い)

山岳会の会山行で大行沢に行きました。
c0081645_23165519.jpg




参加者が22名と大パーティになったので、以下のように分割。
A班:最初のゴルジュから全工程突破
B班:途中から入渓し滝の登りを楽しむ
C班:F3の上に入渓し沢歩きを楽しむ
沢は2年ぶりなので迷わずC班へ。

大東岳、裏コースの途中から入渓。
赤ペンキが目印です。
c0081645_23311954.jpg

木につかまりながら急斜面を下ると、F3(2段10m)のやや上流に出ます。
c0081645_23453244.jpg

最初はゴーロ帯。ところどころ小滝。
c0081645_23475367.jpg

ちょっと沢登り気分を味わいます。
c0081645_23491615.jpg

次第に大行沢らしくなってきました。
c0081645_23503879.jpg

ナメですね~。
でも、あまり長く続かない印象・・
c0081645_235137100.jpg

樋ノ沢の7m滝。
フリーで登れます。
c0081645_23531623.jpg

初心者が居たので、リーダーがロープを出してくれました。
特に確保はせず、ゴボウで登ります。
c0081645_23544186.jpg

ここで遡行は終了。
ちなみに、このまま登ると樋ノ沢。
A班、B班の数名は、前日ここから入り面白山に抜けたそうです。
c0081645_2358654.jpg

ブナのトンネルに被われたナメを歩くと「夏はやっぱり沢だ~!」と思います。
この夏、もう1~2回は行きたいな。

記録はヤマレコ
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-695244.html
[PR]
by yossy1904 | 2015-08-09 23:00 | 岩・沢 | Comments(8)
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-12 21:12
お〜、ワイルドですね。水は冷たいんでしょうね。アブは、結構いたのでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2015-08-13 20:42
Clearwaterさん
意外に水は冷たくありませんでした。
雨だったので泳ぎませんでしたが(笑)。
アブは少し居ましたが、とても痛いメジロではなかったようです。
Commented by mt.racco at 2015-08-14 18:34 x
ご無沙汰しております。
大人数でワイワイ沢遡行も楽しそうですね~^^
Commented by yossy1904 at 2015-08-14 23:37
ラッコさん、こんばんは。
今回参加のC班、初心者向けに設定したコースですが参加者は幾多のルートを登ってきたベテランばかり。
写真を見ていただけば分かると思います(あえてマスクをかけませんでした・・)。
ここは仙台の沢ヤの散歩コースかもしれませんね。
Commented by morino1200tb at 2015-08-17 22:13
良いですね。
ここは歩いてみたいところでした。
C班コースは私のような初心者に優しそうです。
そのうち行きたいものです(^^)
Commented by yossy1904 at 2015-08-19 14:41
morno1200tbさん
>そのうち行きたいものです(^^)
是非!
危険な場所はあまりありません。
しいて言えば、登山道から沢に下るときかな?
2、3回尻餅つきましたww
Commented by とーます at 2015-08-20 09:50 x
>夏はやっぱり沢だ~!
良いなあ。
Yossyさんのレポ見てると、沢装備が欲しくなります。
Commented by yossy1904 at 2015-08-23 23:34
とーますさん
夏の沢は気持ちいいですよ。
単独の沢登りはあまり勧めませんが、このルートなら大丈夫かな・・。
<< パンケーキ 20150729_栗駒山(表掛... >>