人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20150729_栗駒山(表掛コース)

リンク先のブログを見ていたら、とても涼しそうな山行が投稿されていました。
平日ですが、代休を取って私も行ってみました。。

20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_7224790.jpg






イワカガミ平に車を置き、自転車で登山口へ。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_22571384.jpg

入口は夏草に被われ少々不安になりますが、すぐにしっかりした登山道になります。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_22595282.jpg

歩き始めて間もなく、ヤマアジサイ(エゾアジサイ?)が出迎えてくれました。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_237873.jpg

1時間ほど歩くと御沢到着。
ここで沢靴に履き替えます。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23103271.jpg

会の先輩から「登山靴で大丈夫」と聞きましたが、梅雨明け直後のこの時期は履き替えたほうが無難。
真夏は水の中を歩いたほうが気持ちいいし・・。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_2314395.jpg

ちょっと沢登り気分を味わってみましょう。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23154518.jpg

沢歩きは梯子滝で終了。
フィックスロープで高巻くと、しばらくしてヒナザクラのお花畑に出ました。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23194364.jpg

タテヤマリンドウやイワカガミも混じります。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23312253.jpg

御室下の雪渓は登り始めが急。
念のためアイゼンを装着しました。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_2321382.jpg

御室を過ぎると、またお花畑。
ツガザクラ。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23273854.jpg

イワイチョウ。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_2328538.jpg

山の住人。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23283398.jpg

尾根に出ると、山頂までず~っとハクサンシャジンが咲いてます。
20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23302691.jpg

20150729_栗駒山(表掛コース)_c0081645_23305264.jpg

山頂まで約6時間かかりましたが、とてもそんなに歩いたように感じません。
それほど変化に富んで楽しいコースでした。

あとは表コースを駆け下り、山行終了!

記録はヤマレコで~
↓↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-687552.html
Commented by morino1200tb at 2015-08-01 19:33
御沢コースは変化に富んで素敵なコースですよね。
天気も良く花が綺麗です。
今度は裏掛けコースもどうぞ。
Commented by yossy1904 at 2015-08-02 10:29
morino1200tbさん
いいコースを紹介していただきました(笑)
3人で行きましたが、みんな大満足。
今度は紅葉の季節に行ってみたいですね。
Commented by utinopetika2 at 2015-08-02 21:06
おお、行ってこられたのですね。
お手軽に、山頂から少しだけ下って花畑に行ってみようかなと企んでいます。
Commented by とーます at 2015-08-03 08:50 x
沢靴で歩く御沢コースは山靴と違った楽しさがありそうですね。
私も沢靴入手してみようかな?
Commented by yossy1904 at 2015-08-04 23:16
utinopetikaさん
下るなら裏掛方向でしょうね。
表掛は下りで使用しないほうがいいと表示されてました。でも雪渓周りは春の花が咲いてて見ごたえがあります。
Commented by yossy1904 at 2015-08-04 23:35
とーますさん
こう暑ければ、沢歩きが一番かも。。
滝の無い沢も沢山ありますので、沢靴があれば楽しめそうです。
Commented by Clearwater0606 at 2015-08-05 18:03
ヒナザクラ、綺麗ですね。お花が沢山で羨ましいです。
Commented by yossy1904 at 2015-08-08 23:17
Clearwaterさん
雪渓の多い山は春の花から夏の花までいっきに咲くので見事です。
ここのヒナザクラも雪渓が融けたばかりのところに大群落をつくってました。
by yossy1904 | 2015-07-29 23:16 | トレッキング | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31