20150712_鳥海山(湯の台口)

スキーでは何度も登っている鳥海山ですが、夏は未踏。
初めて登るなら雪渓と花の両方を楽しもうと、湯の台コースへ。

今回は単独なので、前夜から車中泊。
おかげで寝坊の私には珍しく、御来光を拝むことができました。
c0081645_23101124.jpg

夜型人間なので、夜明けとともに出発なんてできません。
朝日を浴びてのんびり朝食&コーヒータイム。
c0081645_23121888.jpg

やっと重い腰を上げたのは、起床から2時間後でした。
でも6時前に出発するなんて、私には上出来。

滝の小屋を過ぎ、最初の雪渓を登るとそこから花、花、花。
c0081645_23204494.jpg
c0081645_23244795.jpg
c0081645_2326780.jpg
c0081645_23315960.jpg
c0081645_11344987.jpg
c0081645_1135948.jpg

河原宿小屋の前で水を補給。
冷たくてとてもおいしい!
c0081645_11355590.jpg
c0081645_2337533.jpg

いよいよ雪渓、念のため軽アイゼンを装着。
暑い1日だったけど、ここだけは涼しい風が吹き気持ちいい!
c0081645_2346236.jpg

雪渓を登りきると、薊坂でも花たちが出迎えてくれました。
c0081645_23532528.jpg
c0081645_11373038.jpg
c0081645_1138097.jpg
c0081645_11381239.jpg

急登も花を見ていると、あっという間に外輪山に出ました。
いい天気、そして暑い!
c0081645_11402210.jpg

外輪山に出ると花の種類が変わります。
鳥海固有種も。。
c0081645_23533811.jpg
c0081645_23544343.jpg
c0081645_23552682.jpg
c0081645_114284.jpg

千蛇谷。
来シーズンこそ、ここをスキーで滑りたいな。。
c0081645_11433870.jpg

下りの雪渓で。
やっぱり滑ってる人がいるんだー、と思ったらこの方のようでした。
滑雪記録
http://maqua.cocolog-nifty.com/powder/2015/07/2015712-050e.html
c0081645_922750.jpg


花、雪渓、そして青空。
鳥海山は夏もすばらしい山でした。

5:50湯の台登山口-6:05滝の小屋-7:35川原宿小屋-10:05伏拝岳-11:10七高山
11:25七高山-11:55伏拝岳-13:05川原宿小屋-14:20滝の小屋-14:35湯の台登山口

ヤマレコ
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-677367.html
[PR]
Commented by Mt.Racco at 2015-07-14 12:19 x
ご無沙汰しております。

花と青空の鳥海山!雪の季節とは違った素晴らしい景色ですね。
心の字雪渓とか誰か滑ってましたか?
Commented by yossy1904 at 2015-07-15 09:24
Raccoさん、お久しぶりです。
さすが鳥海、滑ってる人は居ましたよ~。
最後に写真を追加しました。
たぶん一度、舎利坂でお会いした方だと思います。
Commented by とーます at 2015-07-16 09:05 x
あー私も前夜泊で行けば良かったなあ。
天気も花も素晴らしい!
月山道路が夜間通行止めだというのを言い訳にして行かなかったのを後悔してます。
(^^ゞ
Commented by morino1200tb at 2015-07-17 12:49
鳥海山は花盛りですね。
2011年の7月に行った時も二人のテレマーカーが滑っていましたよ。
写真を見ていたら久しぶりに行きたくなりました。
Commented by sharizaka at 2015-07-17 20:21
花いっぱいの鳥海山、いいですね。のんびり景色を楽しんで歩きたいです。
私は当分鳥海山はお預けになりそうですが・・・・。
Commented by yossy1904 at 2015-07-18 20:55
とーますさん
予定してたんですか。
お会いできるチャンスだったのに、残念ですね。
Commented by yossy1904 at 2015-07-18 20:59
morinoさん
この日、スキーを持って行こうか悩んだんですよ。
でも八丁坂をスキーかついで登り降りすること考えると、持たなくて正解だと思いました。雪渓も凸凹が多くて滑っても楽しくなさそう・・。
Commented by yossy1904 at 2015-07-18 21:12
sharizakaさん
厳しいところに行ってるようですね。
夏の鳥海、月山はおっしゃる通りのんびり景色を楽しむのが似合ってる山だと思いました。
バリエーションもあるのでしょうけど。。
Commented by utinopetika2 at 2015-07-18 22:06
花いっぱいの素晴らしい山行だったようですね。
また行ってみたくなりました。
Commented by Clearwater0606 at 2015-07-22 20:24
ちょうど良い時期だったんでしょうか?素晴らしい山行でしたね。
Commented by yossy1904 at 2015-07-22 23:15
utinopetikaさん
ここは季節を変え、ルートを変え、何度も登りたくなりますね。とくに今回の湯の台コースは雪と花をたっぷり楽しめる好ルートだと思います。
Commented by yossy1904 at 2015-07-22 23:18
Clearwaterさん
季節も良い時期でしたが、やはり早立ちのおかげと思いました。
日光が横から差すと、花もより美しさが際立つようです。
Commented by kitchan at 2015-07-30 00:14 x
花がとても綺麗!
Commented by yossy1904 at 2015-07-31 21:16
kitchanさん
鳥海、月山、焼石、早池峰・・
こっちは花の山だらけですよ。
早く戻ってきて!
by yossy1904 | 2015-07-12 23:50 | トレッキング | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31