20150607_白地山

湿原の花を期待して行きましたが、少々期待はずれ。
でも、十和田湖の眺望がすばらしい山でした。
c0081645_18114812.jpg









8:50 タケノコ採りの津軽弁が飛び交う、鉛山登山口を出発。

9:00 鉛山峠。十和田湖が見えてきます。
c0081645_15353129.jpg

9:50 白雲亭で1本。
湖面をバックにタニウツギを撮ったらハチも写ってました。
c0081645_1540414.jpg

登山道はズダヤクシュとマイヅルソウに被われています。
c0081645_15421844.jpg

アップダウンが少なく、こんな道がずっと続きます。
c0081645_1547345.jpg

でも、花の写真を撮ったり、
c0081645_15474063.jpg

c0081645_1548916.jpg

登山道に生えてるタケノコを採ったりしてると飽きません。
c0081645_15494167.jpg

11:55 大川岱分岐。
十和田湖が見えるたびに休憩するのでコースタイムを大分オーバーしてます。
c0081645_15504517.jpg

木道が出てくると、まもなく白地湿地帯。
c0081645_1553583.jpg

期待したほど花は無く、目立つのはワタスゲぐらい。
c0081645_15554234.jpg

湿原は乾燥化し、ほぼ草原。
はるか向こうに岩手山が見えます。c0081645_15561740.jpg

山頂が近づくと花の種類が増えてきました。
イワイチョウや、
c0081645_155927.jpg

ゴゼンタチバナ、
c0081645_15593968.jpg

ツバメオモト、
c0081645_1612010.jpg

シラネアオイなど。。
c0081645_162244.jpg

12:55 やっと山頂着。
c0081645_1642736.jpg

下りも花の写真を撮りながら・・
c0081645_1655676.jpg

大幅に時間オーバー。
c0081645_1683028.jpg

15:55 登山口到着。

記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-660608.html
[PR]
by yossy1904 | 2015-06-07 00:20 | トレッキング | Comments(4)
Commented by とーます at 2015-06-15 21:38 x
先日行った蔵王の芝草平もそうでしたが、今年は東北の湿原の花は不作なんですかねぇ。
それでも良いお天気とたくさんの花に恵まれたようで何よりです。
Commented by yossy1904 at 2015-06-15 21:47
とーますさん
白地山は湿原というより草原で、池溏も見られずちょっと植生が違うのかなと思いました。
夏に再訪すれば違う姿を見せてくれるかも・・?
芝草平は不作でしたか。。
一昨日、えぼしスキー場から向かいましたが、強風で後烏帽子から引き返しました。
Commented by Clearwater0606 at 2015-06-17 19:50
シラネアオイ、綺麗ですね。天候にも恵まれて、素晴らしい山行だったようですね。羨ましいです。

ネマガリタケも羨ましいです。
Commented by yossy1904 at 2015-06-17 21:04
Clearwaterさん
シラネアオイ、日差しを浴びて元気いっぱいに咲いてました。
ここまで花が少なかったので、私も元気になりました。
<< 20150712_鳥海山(湯の台口) 板納め_月山 >>