20150506_船形山

4日の鳥海山でタールに悩まされたため、スキーはちょっとお休み。
ワカン派のYさん、Oさんを誘い船形山に登りました。
c0081645_2328024.jpg

鳴清水を過ぎると、残雪と新緑のコントラストが見事。
これを見にきましたよ~~
c0081645_21524483.jpg

升沢小屋でアイゼン装着。
沢コースは柔らかいザラメ雪でアイゼン無しでもOKだけど、あれば格段に楽です。
c0081645_21573985.jpg

雪の無い船形山頂に立つのは久しぶり。
360度の展望を楽しみながらランチタイム。
c0081645_2223545.jpg

ピストンの予定でしたが、天気が良いので蛇ヶ岳経由で下ることにしました。
登山道と残雪を交互に歩くと、山頂直前でショウジョウバカマが迎えてくれました。
c0081645_2252874.jpg

夏道を外れ、残雪を下ります。
ここから先はグリセード、Yさんは尻セード。
c0081645_23282988.jpg

毎年5月いっぱいはスキーなので、残雪の登山は久しぶりです。
アイゼンでサクサク歩くのは気持ちいいですね。


ところで今回から新カメラ投入!
(中古ですが・・(;^_^A )
c0081645_2212269.jpg

しばらくマイクロフォーサーズ(DMC-G1、GF2)を使ってましたが、山ではやはり重いのでコンデジに戻りました。
このカメラ、「手のひらサンニッパ」がウリなので絞り優先F2.8で撮影しましたが、快晴の残雪登山では残念な写真ばかりでした。
状況に応じた設定を考えなければなりませんね・・
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2015-05-10 20:42
残雪と新緑って良いですよね。
しかも絵になります。
今年は船形山も雪解けが早いらしいですね。
Commented by yossy1904 at 2015-05-10 22:09
utinopetikaさん
この季節の船形山はあまり行くことが無いので、とても新鮮でした。
残雪と新緑のコントラスト、写真がヘタでその素晴らしさを伝えられないのが残念です。
Commented by morino1200tb at 2015-05-17 20:44
マイクロフォーサーズで重いとは・・・
2.8で露出オーバーですか?これってNDフィルターは入っていませんでしたっけ?
残雪期の船形、久しぶりにと思っていたけど(T.T)
Commented by とーます at 2015-05-18 09:14 x
私はフォーサーズのデジイチが重いので、マイクロフォーサーズに乗り換えたいなあと思ってました。
まあ先立つものがないのでいつになるか分かりませんが。
(^_^;)
Commented by Clearwater0606 at 2015-05-20 18:55
気持ちよさそうですね。良いなあ。

露出オーバーになっちゃったんでしょうか?やはり絞りは適正に設定する必要があるんでしょうね。でも、ナイスなカメラを入手されましたね。
Commented by yossy1904 at 2015-05-20 23:22
morinoさん
たしかNDフィルターはあったと思います。
いままで「P」とか「AUTO」しか使ってなかったんで、カメラの機能はあまり使ってませんでした。
もうすこし勉強します・・(汗)
Commented by yossy1904 at 2015-05-20 23:31
とーますさん
パナのマイクロフォーサーズ、中古だとかなり安く手に入ります。手持ちの2台とレンズ込みでも、今回のSTYLUSより安い!
駅前のソフ■■プ、覗いてみてください。私はここでずいぶん無駄遣いしました・・。
Commented by yossy1904 at 2015-05-20 23:40
Clearwaterさん
残雪期の登山は本当に気持ちいいです。
ただ・・、みんな歩くのが早いんですよ。
一眼構えてじっくり撮ってると、だれも被写体になってくれないので、結局コンデジとなりました。
by yossy1904 | 2015-05-06 21:38 | トレッキング | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31