20150504_鳥海山(祓川)

連休2回目のスキーは鳥海山・祓川コース。
前日滑った友人から駐車場激混み情報があり、仙台を早めに出発(4時半)。
到着すると拍子抜けするほどガラガラ・・、午後から天気が崩れる予報があったせいかも。。



雪はいい感じのザラメでしたが、途中からブレーキ。
板の裏を見るとべったり黒いタールが・・。
今年はどこも同じ状況のようですね。
オープンバーンの鳥海、樹木のヤニではなさそう。
今シーズンのスキーはもう終わりかな。
[PR]
by yossy1904 | 2015-05-04 21:19 | テレマークスキー | Comments(8)
Commented by Mt.Racco at 2015-05-07 12:16 x
GW後半も大きな天気の崩れは無かったようですね。
うらやましい限りです。

さて、タール状の物体ですが、他の山域(尾瀬)でも雪の上に落ちていたようです。
やはり、急ブレーキとレポしています。
八甲田には皆無でしたが、なんなんでしょうねぇ?
Commented by sharizaka at 2015-05-07 22:26
私も2日に祓川行きましたが、思ったより車が少なかったです。
どこも雪が少ないとの情報からでしょうか。

油分ですが、北朝鮮の山火事の影響説がありますね。1日に
湯殿山行きましたが、強烈なタール状のものがソールにべったり
でした。
Commented by yossy1904 at 2015-05-08 00:32
Raccoさん
下のsharizakaさんのコメントにありますが、どうやら原因は北朝鮮の山火事らしいです。
まだ鎮火してないので、まだまだ影響はつづきそうですね。
Commented by yossy1904 at 2015-05-08 00:35
sharizakaさん
5日は気温が下がり雪も固くなったせいか、タールの影響は少なかったようです。
表層が溶けると浮き出てくるのでしょうか。
ちなみに、このタールは中性洗剤で簡単に落ちるようです。でも山で洗剤は使いたくないし・・。
Commented by Mt.Racco at 2015-05-08 10:13 x
北朝鮮の山火事・・・・。
某国から飛んできた排煙成分という節も飛んでますね。
私はてっきり某国工作員が我々の活動を妨害するために蒔いていると思ってました(嘘)

その後、様々な方が本件報告をしており、湯殿山、八甲田大岳でも同じ現象が起きているようです。
Commented by yossy1904 at 2015-05-09 08:58
Raccoさん
BCスキーヤーを標的としたテロ?((((;゜Д゜)))
5日、6日は影響無かったようですが、まだ鎮火してないので安心できませんね。
Commented by NON at 2015-05-11 10:01 x
ニアミスでしたね。今年は雪が少なく妖怪板掴みがいつまでも出てくるし、私の場合足の痛みも加わりイマイチの鳥海山でした。来GWも行く予定なので3度目の正直で楽しいBCスキーをしたいものです。
台風が北朝鮮方面に行って山火事完全鎮火してくれればいいのにね!
Commented by yossy1904 at 2015-05-13 21:57
NONさん
ブログ拝見しました。
足の痛み、私にも身に覚えがあります。
病院、行かなければ・・
ところで今日まで東京に出張でしたが、スキーなんて忘れてしまうような暑さでしたね。
<< 20150506_船形山 20150426_鳥海山(笙ガ... >>