20150426_鳥海山(笙ガ岳第三峰)

天気は上々。
雪は気持ちの良いザラメ。
春スキーはこうでなくちゃね!
c0081645_223628100.jpg





今回のルートは大平登山口から。
8時前にはブルーラインのゲート前に長蛇の列。
駐車スペースの争奪戦に勝利した人たちが、いっせいに登り始めます。
c0081645_8584941.jpg

山頂が見えてきました。
雪が少ない!
c0081645_903653.jpg

雪の多いところを登り返すことにして、笙ガ岳第三峰へ。
我われは5人パーティでしたが、千蛇谷に向かった3名も合流。
むこうは取り付きに雪が無く、諦めたとのこと。
c0081645_925076.jpg

南折川を覗き込みます。
急斜面ですがボーダーが滑っています。
このあと、足自慢の3名(千蛇谷グループ)がドロップ。
c0081645_9153486.jpg

笙ガ岳手前からドロップする人もいます。
でも亀裂が大きく危なっかしいな~。
後ろの人たちも「止めろよ」って言ってるような・・。
c0081645_9174828.jpg

あれれ、人が増えてきた。
c0081645_9192270.jpg

結局、後ろの人たちも合流。
そんなに乗って大丈夫かな・・?
c0081645_9201120.jpg

我われは安全なルートを下りましょう。
c0081645_92238100.jpg

ここからは動画をどうぞ~(1分16秒)


[PR]
Commented by Mt.Racco at 2015-04-27 09:54 x
おお!
かっこいいバックショットですね♪
Commented by yossy1904 at 2015-04-27 20:10
Raccoさん
今更ですが、デジカメに連写機能があることに気づきました。
これでテレマークが決まった瞬間を撮影することができますね。
Commented by morino1200tb at 2015-05-02 18:11
この日はどこも晴天で山日和!
テレマークのターンってかっこいいですよね。
Commented by yossy1904 at 2015-05-03 21:31
morinoさん
今年のGWは好天が続きますね。
明日からちょっと崩れそうですが、すぐに回復しそう。。
とりあえず明日でスキーは終了し、6日からグリーンシーズン突入の予定です。
Commented by みどぽん at 2015-05-06 13:59 x
私は5/2に鉾立から笙ガ岳に行って大平に下山しました。
細革ウロコのため、御浜から鳥海湖を2回滑ったあと、登り返して笙ガ岳に移動し、緩めの北斜面を登り返して遊んでいました。
ちなみに、翌3日は、祓川と猿倉コース分岐付近で、つくば市のKさんから名前を呼ばれました。yossyさんと同じ会社だそうで・・・。一度しかお会いしたことがなかったのですが、道具で私のことが分かったようでした(笑)
Commented by sharizaka at 2015-05-06 15:49
4/29,30の2日間、細板革靴で吹浦口から笙ヶ岳、御浜小屋
周辺を滑ってきました。気持ちよかったです。
今年は早く雪が解けてしまい、GWが板納めになりそうな感じ
です。
Commented by yossy1904 at 2015-05-06 21:15
みどぽんさん
Kは若い頃(20代!)の山仲間でなんですよ。
今年も鳥海で会う予定でしたが、1日違いだったようです。
ちなみに4日は祓川を滑りました。
間もなく動画アップ予定!
Commented by yossy1904 at 2015-05-06 21:18
sharizakaさん
雪融けが早いのもありますが、タールの付着がひどく今年は終わりにしようかと思ってます。
今日は「歩き」で船形山に登りました。
アイゼン歩行やグリセードが新鮮で楽しかったですよ。
by yossy1904 | 2015-04-26 22:37 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30