人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山菜アレルギー?

2週間前のことです。
姥沢から月山経由で北月山に下る計画があり、東根の某所で前夜祭を行いました。
料理は山菜尽くし・・、たいへんおいしく頂きましたが、やがて目が猛烈に痒くなってきました。
腕の内側に発疹も・・。
たぶん花粉のせいだろうと、近くのイオンまで目薬を買いに行ったのですが、こんどは腹痛・・。
ひどい下痢と嘔吐が1時間ほど続きました。
途中、意識が薄れかけ「ヤバイ!」と思いましたが、やがて回復。
翌日はすっかり元気になりましたが、念のため山はお休みしました。

実は数年前にも同じ経験があります。
その時はタラノメを食べて目の痒みと発疹が出たので病院へ。
お医者さんからは「山菜でアレルギーなんてない、間違ってウルシの芽を食べたんじゃないの?」と言われました。

でも、今回は他のメンバー(5名)はなんともなかったので、やはり山菜のアレルギーのような気がします。
どなたか同じ経験をした方はいらっしゃいませんか?


失意の私をあざ笑うかのように届いたLINEのメッセージ
↓↓
山菜アレルギー?_c0081645_8332335.png

Commented by utinopetika2 at 2015-04-26 22:41
う~む、検索してみますといろいろあるようですね。
意識が薄れるのはよろしくないですね。
一度検査されてみたらいかがでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2015-04-27 20:07
utinopetikaさん
やはりそうよね。
一生山菜を避けて暮らすのは寂しいです。
・・でも、どこで検査してくれるんだろう??
by yossy1904 | 2015-04-25 08:33 | Comments(2)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31