20150109-10_船形山(升沢小屋まで)

船形山から後白髪を経て定義に下る予定でしたが、強風で升沢小屋往復となりました。
帰路は失意の中・・と言いたいところですが、三光の宮から下は極上のパウダーで・・

9日(土)
朝、定義に車をデポし旗坂登山口に移動。
水産試験場から登り始めると、締まった雪に浅い新雪でラッセルは楽勝です。
c0081645_19381864.jpg

昼には升沢小屋に到着。
c0081645_21581757.jpg

この日は船形山に登頂予定でしたが、次第に風雪が強くなってきたため停滞決定。
そうなれば時間潰しは、これしか考えられません・・宴会です。
c0081645_21564838.jpg


10日(日)
夜半から小屋を揺るがすような風。
明け方になって風は止みましたが、しんしんと雪が降り始めました。
出発時刻になると再び風雪が強くなり、昨夜からの積雪も50cmほどあったことから計画は中止。
c0081645_22125871.jpg

失意の下山と言いたいところですが、三光の宮から下は極上のパウダー。
c0081645_22155192.jpg

c0081645_22163040.jpg

普段は一群平から下は雪が重くなりますが、この日は登山口までサラサラの粉雪でした。
c0081645_222123.jpg

ところで今回のリーダーはチョモランマ北壁経験のあるクライマー。
彼の荷物は12キロ台で、とてもコンパクトにまとめられていました。
私の荷物は17キロ弱、装備にそれほど違いは無いのですが、やはり経験の差ですかね~。

記録はヤマレコで!
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-573637.html
[PR]
Commented by sharizaka at 2015-01-12 12:46
昨年1月に船形山(蛇ヶ岳)行きましたが、三光の宮から下は
サラッサラのパウダーでした。この時期の船形山の雪はいいですね。
来週行ってみようかな。
Commented by とーます at 2015-01-12 20:38 x
なるほど後白髪に抜ける予定だったのですね。
どうりで内水面試験場に止まってる車だけではメンバーが多すぎるなあと思いました。
惜しむらくはYossyさんがグループのどの方か分からなかったこと。
また今度お会いしましょう。
Commented by ranger3yuji at 2015-01-12 21:47
今年もよろしくお願いします。
今頃ですが、リンクをさせていただきました。
Commented by Mt.Racco at 2015-01-13 14:37 x
・・・そんなサッラサラのパウダーだったのですか?
撤退は残念ですが、その雪質はうらやましいですね~。
Commented by yossy1904 at 2015-01-13 22:01
sharizakaさん
そうですね、去年の記録を思い出しました。
厳冬期は他に行くことが多いので、船形山は意外に盲点だったかもしれませんね。
いつも同じルートばかり滑るので、もっと開拓しなければ・・。
Commented by yossy1904 at 2015-01-13 22:08
とーますさん
私は一番先頭を滑ってました。
この日はソロの方がたくさん登ってきましたが私が話したのはお一人だけです。
たぶん、とーますさんのような気がします・・いや、そう思いたい!
Commented by yossy1904 at 2015-01-13 22:12
ranger3yujiさん
リンク、ありがとうございます。
薔薇好きの山仲間がおりますので、そちらのブログも紹介させていただきました。
Commented by yossy1904 at 2015-01-13 22:40
Raccoさん
明け方、風が止んだとき一気に降った雪なので充分に空気を含んでました。
2時間で50cmほど・・、撤退が妥当な降雪だったと思います。
決してパウダーに我を忘れて下ってしまったわけではありません(笑)
by yossy1904 | 2015-01-11 22:21 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30