冬山準備

来週は八幡平で初滑りの予定。
バックカントリースキーはいろいろ道具が多いので、週末は準備に追われました。

まずはタイヤ交換です。
今年、車を替えたのでスタッドレスを新調。
半年間、履きっぱなしなので制動力より耐久性で選びました。
c0081645_23364339.jpg

続いてルーフキャリア。
ハイエースに載せていたルーフボックスがありますが、10年使っているのでいつ壊れるか心配。
たまたま立ち寄ったイエローハットでスキーキャリアを安売りしてたので購入。
c0081645_2342519.jpg

取り付けると、車がコンパクトなせいかキャリアがやけに目立ちます。
まあ、すぐ慣れるでしょう。
c0081645_23451911.jpg

ちなみにルーフボックスは、農機具保管庫として余生を送ることになりました。
c0081645_23471994.jpg

続いてスキー。
ネットで購入した板をゆうゆう館に持ち込み、タルガを付けてもらいました。
迷惑な客ですよね・・
c0081645_2355723.jpg

K2のBACKUP。
今まで使っていたワールドピステの後継機だそうですが、これもすでに廃番。
センター82mmの板なんて、もう見向きもされないんですかね。。
c0081645_2358953.jpg

いつの間にか板は5台に増えてしまいました。
BACKUP、ワールドピステ、SUMMIT(K2)、オムニテレマーク(VG)、エクリプス(BD)。
フィッシャーのクロカン板もあった・・
さて、来週はどれを持っていこう??
[PR]
by yossy1904 | 2014-11-18 23:58 | テレマークスキー | Comments(8)
Commented by NON at 2014-11-22 16:51 x
気分はすっかりスキーですね
こちらは、今日は小春日和まだまだ冬の気分にはなれません
寒くならないと、気持ちがスキーに向かない難儀な性格です。
だから、夏に冬物、冬に夏物なんて買い物が苦手><
それでも12月中ごろにはスタットレスに履き替え予定です。
Commented by sharizaka at 2014-11-23 07:37
いよいよスキーシーズンですね。
私もタイヤ交換済ませましたが、前のタイヤが2シーズンでダメになり、新調しました(悲)。
今シーズンはどこかのお山でご一緒できるといいですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-11-24 17:45
鍬、久々に拝見しました。
Commented by yossy1904 at 2014-11-24 22:53
NONさん
滑ってきましたよー。
山はGWの頃を思わせる陽気でしたが、先週の雪がたっぷり残っていたので冬山モードに切り替えることができました。
Commented by yossy1904 at 2014-11-24 22:56
sharizakaさん
今年も「裏山」をメインに滑る予定です。
面白山&JJサイドカントリーあたりに出没する可能性が高いので、よろしく!
Commented by yossy1904 at 2014-11-24 22:57
Clearwaterさん
「百姓の魂」が錆だらけ、泥だらけで恥ずかしいかぎりです。
Commented by とーます at 2014-11-25 15:56 x
おおっ!準備万端ですね。
週末はどちらへ?
私はしばらく山から遠ざかってるので禁断症状が・・・。
(^_^;)
Commented by yossy1904 at 2014-11-25 23:59
とーますさん
シーズン最初のBCはいつも八幡平です。
泊まりはもいつもの自炊宿。
のちほどアップさせていただきます(^^)
<< 20141122-24_八幡平 栗駒_裏掛コース >>