20141011-12_杁差岳

今週の山行は飯豊連峰、北の外れにある杁差岳へ。
連休で混みあうことを予想し、マイナールートの権内尾根を登りました。
狙い通り、途中で出会ったのは1パーティ2名のみ。
雄大な飯豊の山並みを眺めながら、静かな山行を楽しみました。
c0081645_1784851.jpg




大石ダムから林道に入りますが、彫刻公園にゲートがありここから歩きます。
c0081645_16361077.jpg

1時間少々で登山口へ。
最初の橋をわたるとブナの原生林。
c0081645_16364738.jpg

登山道の真ん中にナラタケ。
先は長いのでそのまま通過。。
c0081645_16555148.jpg

木に名前を彫るのはいけませんが、ちょっと微笑ましい気も。
(長作82才、タイ子81才・・仲の良いことでw)
c0081645_16372881.jpg

二つ目の橋をわたると急登になります。
ここから標高差1300mを登ります。
千本峰付近から視界が開け、やっと一息。
c0081645_16384284.jpg

前杁差岳を過ぎると痩せ尾根。
次第に飯豊らしくなってきます。
c0081645_16391522.jpg

長者平まで来ると山頂ももうすぐ、飯豊の雄大な眺めに目をうばわれます。
c0081645_1640378.jpg

山頂はもう目の前。
ここまで7時間ちょっとの登りでした。
長かった~。
c0081645_1642356.jpg

この日の宿、杁差岳避難小屋。
けっこう混んでましたが、先着の方に少しずつスペースを空けていただき、無事寝床を確保。
c0081645_16422768.jpg

頼母木小屋。
杁差小屋がいっぱいならこちらまで足をのばす予定でしたが、日も暮れ始め時間的に無理だったかも。。
c0081645_1644043.jpg

二日目も良い天気。
杁差岳避難小屋から見る御来光です。
c0081645_1645108.jpg

後ろを振り向くと、日本海に影杁差。
c0081645_1646328.jpg

北に目を向けると鳥海山。
c0081645_16462580.jpg

蔵王でしょうか。
意外に近くに見えます。
c0081645_1647314.jpg

北股岳に向かう尾根にも朝日が差し始めました。
c0081645_16483371.jpg

この日のメンバーは朋友会の沢ヤさんたち(私以外)。
「今シーズン最初の夏山だぁ!」なんて言ってます。
c0081645_16504093.jpg

名残惜しいけど、そろそろ下山しましょう。
c0081645_234141.jpg

でも、去りがたい人も・・
c0081645_16531179.jpg

おっと、忘れ物をとっていきましょうか。
c0081645_16571448.jpg


コースタイム
10/11 8:15彫刻公園ゲート-9:30登山口-11:30カモスの頭-13:20千本峰-14:55前杁差岳-15:40杁差岳
10/12 6:15杁差岳-8:40カモスの頭-10:40登山口-11:50彫刻公園ゲート

※記録はヤマレコに登録しました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-529238.html
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2014-10-13 20:09
おおお、絶景・・・飯豊の山旅は痺れますね。
Commented by とーます at 2014-10-14 08:56 x
杁差岳は未登なので行こう行こうと思いつつ先延ばしにしてましたが、Yossyさんの写真を見たら行きたさが募りました。
Commented by yossy1904 at 2014-10-14 23:08
utinopetikaさん
もっとも痺れたのはカモス峰からの下り。。
おかげで昨日、今日は筋肉痛でまともに歩けませんでした。
でもまた行っちゃうんですよね~、飯豊。
Commented by yossy1904 at 2014-10-14 23:11
とーますさん
実はワタシ、飯豊は初めてなんですよ。
雄大な姿を見てしまったので、これから通うことになりそうです。
ところで杁差岳も飯豊なのかな??
Commented by sharizaka at 2014-10-17 21:25 x
杁差岳は今年も行きましたが、大石ダムからの権内尾根は未踏のルートで、
以前から一度行ってみたいと思ってました。
というか、yossyさんが飯豊初めてってホントですか?私は3年前から通っちゃってますね。
Commented by morino1200tb at 2014-10-18 21:31
飯豊は良いですよね。
杁差岳は未登です。行ってみたい!
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-20 23:47
1枚目のお写真、かっちょいいです。憧れてしまいます。
Commented by yossy1904 at 2014-10-21 23:10
sharizakaさん
朝日の小屋の混雑がトラウマになって、飯豊・朝日に足が向かなくなりました。
でも、あの雄大な山容を見ると、また行こうという気持ちになりました。
来年は本山ですかね・・。
Commented by yossy1904 at 2014-10-21 23:16
morinoさん
足の松尾根から登るのが一般的なようですが、権内尾根はよく整備されているのに空いててお勧めですよ。
でも、下山後に筋肉痛が1週間続いて大変でした。
Commented by yossy1904 at 2014-10-21 23:18
Clearwaterさん
飯豊・朝日の魅力は、四方に伸びる尾根の優美さにあるかもしれません。
ここから山頂まで、至福の時を過ごしました(笑)。
by yossy1904 | 2014-10-12 23:17 | トレッキング | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31