20140928_村山葉山

よく晴れた秋の休日、村山葉山(畑コース)をのんびり歩いてきました。
紅葉のピークには1週間ほど早かったようですが、途中でアケビやヤマブドウの収穫もあり、まさしく遠足気分・・。

登山口はキャンプ場ですが、葉山市民荘に車を止め畑集落から歩き始めます。
今日のメンバーは、山岳会の仲間プラスbekeくんの奥様。
c0081645_2344591.jpg

登山口からしばらくは雑木林です。
メンバーはみな山育ち。ヤマブドウやアケビを口にしながら歩くと子供の頃に戻ったような気分。
c0081645_23491975.jpg

c0081645_23494252.jpg

木々はだいぶ色づいてきたけど、紅葉のピークにはまだ早いようです。
c0081645_23504189.jpg

c0081645_23512778.jpg

途中の地名は、かつて葉山が出羽三山だったころを偲ばせます。
c0081645_23532770.jpg

稜線に出ました。
このあたりはだいぶ紅葉が進んでます。
c0081645_23542026.jpg

西に月山が見えてきました。
c0081645_23581053.jpg

葉山山頂で昼食。
c0081645_011868.jpg

ここからは空身で奥の院へ。
昼食タイムはこちらの方が良さそうです。
c0081645_022234.jpg

奥の院から少し下ると池塘があります。
c0081645_03192.jpg

稜線に生えていたキノコ。
たぶんナラタケ。収穫します。
c0081645_05975.jpg

お花畑。
いま咲いてるのはリンドウぐらい。。
c0081645_08461.jpg

c0081645_083296.jpg

キノコを探しながら下りましたが、食用はあまり無くこんなのばかり。
でもかわいいね。
c0081645_011783.jpg

c0081645_0113660.jpg

7時間少々歩きましたが、遊びながらなのであまり疲れませんでした。
あ~、たのしかった!


※コースタイム等の記録はヤマレコにアップしてます。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-521597.html
[PR]
Commented by みどぽん at 2014-10-01 18:33 x
こんばんは。キノコよりも山の果樹の恵みが豊かだったようですね。
村山葉山は8年ぐらい前に畑コースで初めて登って、やはり初めてナメコとムキタケを採った思い出の山です。今回は、早すぎたのでしょうか。
こちらは同じ日に、ご存じの初級沢教室で、朋友会の方にも大変お世話になりました。
沢の中の倒木にブナハリタケびっしりが3か所、ヌメリスギタケ幼菌とナラタケが少々でした。
キノコのコメントはヤマレコに記します。
Commented by yossy1904 at 2014-10-05 19:27
midponさん
ナメコやムキタケにはまだ早いでしょうね。
11月に入れば期待できるかと思ってます。
沢教室は朋友会の遭難事故で日程が変更になり、ご迷惑おかけしました。
著名ブロガーさんたちが参加されたので、自分も行けば良かったと後悔してます。
Commented by Clearwater0606 at 2014-10-05 19:59
天候にも恵まれたようですね。

池塘、素晴らしいです。水面に映る空もナイスです。
Commented by とーます at 2014-10-05 21:28 x
おーまだ早いとはいいながらなかなか良い色づきじゃないですか。
あけび・・・確かに子供の頃食べて以来食べてないなあ。
Commented by utinopetika2 at 2014-10-06 21:34
袋の中身はアケビですね。
いいなぁ~おいしそうです。
毒キノコの方が見ては楽しいですね。
Commented by yossy1904 at 2014-10-07 22:14
Clearwaterさん
池塘に一匹、オニヤンマ(ギンヤンマ?)が飛んでたんですよ。
仲間が居なくて少々さびしそうでしたが・・。
Commented by yossy1904 at 2014-10-07 22:16
とーますさん
私もあけびを採るのは子供の頃以来でした。
ヤマブドウも美味しかったし、遠足気分を満喫しました。
Commented by yossy1904 at 2014-10-07 22:20
utinopetikaさん
アケビは皮が美味しいんですよ。
私の田舎では中身は捨ててしまうほど。。
毒キノコはヤマレコのほうに写真をアップしてますが、見ればみるほど魅力的です。
初夏の花、秋のキノコ・・、山は一年中楽しめますね~。
Commented by Mt.Racco at 2014-10-08 13:59 x
お久しぶりです。
葉山もだいぶ紅葉が進んでますね。
今年の東北の山はどこも紅葉が美しく、歩いていてもワクワクします。

葉山と言えば、スキー登山でしか登ったことがないのですが、今度ちょっと寄ってみたくなりました。
Commented by yossy1904 at 2014-10-08 21:34
raccoさん、こんばんは。
ネットで見ると、どこも良さそうですね。
私はまだ、ピークの紅葉に会ってないんです。
今週末の杁差岳を期待してますが、台風が・・。
by yossy1904 | 2014-09-28 23:32 | トレッキング | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31