八幡平のマイナールートを歩き野湯を愉しむ

いつかスキーで秋田八幡平~安比高原の縦走をしてみたいと思ってます。
今回は下見を兼ね、安比高原を起点に茶臼岳~八幡平~安比岳の周回コースを歩いてきました。

仙台を6時出発、赤川林道終点に着いたのは9時過ぎ。
今日のメンバーはスキー仲間のYabettiさん、Bekeくん、Bauaくん。
c0081645_22395761.jpg

登山口から15分ほどで分岐、ここから茶臼岳までは樹林に覆われた尾根を緩やかに登っていきます。
途中、キノコがたくさん。
c0081645_22285313.jpg

ベニテングタケ。
おいしいらしいが、食べてはいけない山の危険ドラッグ。
c0081645_22315733.jpg

こちらはブナハリと思い、山小屋でキノコ鍋に入れました。
もしかしたらスギヒラタケ?(毒)
c0081645_22324552.jpg

カワリハツ?
この色は食べる気になりませんね~。
c0081645_22342576.jpg

冬はおなじみ茶臼岳。
c0081645_223914.jpg

西森山(安比スキー場)までの稜線。
スキーでここを歩きたい!
c0081645_22413638.jpg

静かな山歩きは茶臼岳まで。
この先は観光客と一緒に八幡平を目指します。
途中、熊の泉でキノコを洗いました。
手が痺れるほど冷たい水、でもとてもおいしい!
c0081645_22432458.jpg

この日の宿、陵雲荘には3時前に到着。すでに10数名の方が寝床を確保してます。
私たちも隅を空けていただき、さっそく宴会開始。
c0081645_22441449.jpg

翌朝、小屋はガスに覆われましたが、一瞬の晴れ間に岩手山が顔を出しました。
c0081645_22485435.jpg

朝食後は山頂付近を散歩。
c0081645_22504864.jpg

次第にガスは晴れ、朝日に草紅葉が輝きます。
c0081645_22514762.jpg

草原に咲くリンドウ。
c0081645_22522578.jpg

冬のため地形を記憶にとどめたら、小屋に戻り帰路の安比岳へ向かいます。
源太森の分岐を左に折れると、あまり踏まれてなさそうな道。
でもきれいに刈払いされ、歩きにくいことはありません。
c0081645_2256775.jpg

登山道は山頂を通らないせいか、途中の三角点に看板がありました。
c0081645_22573988.jpg

急坂を転がるように下ると、やがてサワグルミの森。
c0081645_2259256.jpg

登山道から右に別れ安比川を渡ると野湯「安比温泉」。
c0081645_2315611.jpg

土砂が流入し入れないとのことでしたが、最近復旧したようです。
しかし温泉がうまく入ってないのか、ぬるい・・。
というよりなまあたたかい水です。
c0081645_2351797.jpg

鳥肌が立ってきたところで退散。
ここから安比川沿いの道はかなり崩壊してます。
c0081645_2372986.jpg

川から上がると茶臼の分岐に戻ってきました。
登山口はもうすぐです。
お疲れ様~!
c0081645_239173.jpg


記録はヤマレコにアップしました。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-509694.html
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2014-09-18 21:24
安比温泉は冷泉なんですかねぇ~。
この時期はう~む、であります。
あと3ヶ月もたてはヨッシーさんの季節ですね。
Commented by yossy1904 at 2014-09-18 23:26
utinopetikaさん
冷泉ではないようです。
以前の記録を見ると、もう少し澄んでいてよい湯加減とのことです。
砂を搔き出したばかりで、まだちゃんと復旧されてないのかもしれませんね。
Commented by とーます at 2014-09-19 08:42 x
ベニテングタケが美味しいらしいってわかるってことは、どなたか食べてみたんでしょうね。
陵雲荘に泊まってみたいなあ。
Commented by morino1200tb at 2014-09-19 23:49
草紅葉、いよいよ紅葉シーズンですね。
明日は北の山。どこまで赤くなっていることやら。
Commented by Yossy1904 at 2014-09-20 08:28
とーますさん
実は知人に試した人が居るんですよ。
結果を書くとマネする人がいるかもしれないので、控えます(笑)。
陵雲荘は快適な小屋ですよ。裏岩手のベースにする人が多いようです。
Commented by Yossy1904 at 2014-09-20 08:32
morinoさん
もうすぐ草紅葉から本格的な紅葉になりますね。
「北の山」、どこでしょうね。レポート待ってます。
私は休日出勤の電車から書き込んでます(泣)。
Commented by みどぽん at 2014-09-22 21:19 x
こんばんは。ずーとご無沙汰しています。キノコの画像があったので、ヤマレコにコメント大量に書き込みました。間違っていたらスミマセン。
Commented by yossy1904 at 2014-09-28 23:37
みどぽんさん
いつもご指導ありがとうございます。
コメントはヤマレコに入れました。
by yossy1904 | 2014-09-14 22:13 | トレッキング | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30