人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PROTREKのOPEN表示

ひと月ほど前、愛用のPROTREKに「open」という文字が表示され、操作が一切できなくなりました。
もう10年ほど使っているので修理に出すほどでもないな~と思つつ、ネットで検索。
たくさんヒットしたので、けっこう多い故障のようです。

いくつかの事例から、まずはもっとも簡単なものを試してみます。
パワーオンリセットというようですが、バッテリーを完全放電させ初期状態に戻す方法。
光があたらないように箱に入れて3週間ほど放置したのですが・・、
箱から出すと元気に動いてました。「open」表示はそのままで。。

もう壊れることを覚悟で、裏蓋を開けるしかありません。
4箇所のネジを精密ドライバーで回すとあっけなく蓋は外れました。
写真の赤丸部分にスプリングが2本見えますが、裏蓋で導通することにより密閉状態と判断する仕組み(たぶん)。
PROTREKのOPEN表示_c0081645_10211718.jpg

裏蓋を見るとスプリングが接触するあたりに金属片が見えます。
ここを軽く磨いてみました。
PROTREKのOPEN表示_c0081645_10305337.jpg

しかし裏蓋を取り付けても「open」表示は消えず・・。
再度裏蓋を外しよく見ると、金属片の位置が移動した形跡があります。
PROTREKのOPEN表示_c0081645_10341851.jpg

これを精密ドライバーの先でゆっくり押すと、元の位置に戻りました。
裏蓋を取り付けると、「open」表示は消え操作も可能に!
(open表示の写真は撮るのを忘れました)
PROTREKのOPEN表示_c0081645_10401613.jpg

どうやら金属片を貼り付けている接着剤が、経年劣化で緩くなったようです。

なお、同じような故障を自分で修理する方は、自己責任でお願いしますね。
裏蓋を開けることで防水性能は確実に損なわれると思うので・・。
Commented by morino1200tb at 2014-08-16 20:32
同じプロトレックPRG50です。
やはり10年以上経っていますが、まだそのような症状にはなっていません。傷はタップリ(T.T)
この症状はf結構多いのですね。
症状が出たらシーリングに注意してやってみます。
有意義な情報ありがとうございました。
Commented by sharizaka at 2014-08-17 13:29 x
写真見てビックリ。私も全く同じ時計(PRG-50)を10年?ほど使ってます。夏も冬も一年中山に行く時というか仕事以外はこれです。
特に支障はないですが、満充電になかなかなりません。新しいPROTREK欲しいんですけど、壊れてくれないんですよね(笑)。
Commented by とーます at 2014-08-18 16:24 x
愛用のものが壊れると悲しいですよね。
で、自分で修理できたらさらに愛着がわくのでは?
私は先日の山行でテントのフレームが折れました。
orz
Commented by yossy1904 at 2014-08-21 23:16
報道の通り、私の所属する山岳会で沢登り中の遭難がありました。
FB等でお問い合わせを頂いておりますが、出張中で詳しい状況を把握できておりませんので、帰仙後にアップしたいと思います。


morinoさん、sharizakaさん、
私と同じ頃、購入されたんですね。
ではバッテリーはだいぶへたってることと思います。
裏蓋は簡単に開きますのでぜひ交換にチャレンジしてください。
その際、バネを飛ばさないようにご注意。
ちなみにバッテリーは一般ユーザーに販売してませんが、ヤフオクで簡単に手に入るようです。

とーますさん
私も5年ほど前、ダンロップ製テントのポールを折った事があります。
未練がましく物置にしまってますが、いずれは代わりのポールを手に入れたいと思ってます。
最近のテントに比べれば重量級ですが、いつも山に持ち歩いていたので愛着もひちしおなんです。
Commented by 行田@とんぼ at 2014-10-10 14:45 x
今同じ症状で悩んでいました。電池をCTL1616からCR1616に交換をしようとチャレンジしてふたを開けたらOPENになってしまっていまいた。助かりました。ありがとうございます。
Commented by yossy1904 at 2014-10-13 07:52
行田@とんぼさん
お役に立てて良かったです。
私もこのスプリングのことはネットで見つけました。
古い時計なのでわざわざ修理に出す気にもなれず、ダメなら捨てていたところでした。
by yossy1904 | 2014-08-16 10:41 | 備忘録 | Comments(6)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31