チングルマを見たかったけど・・南蔵王

日曜日、予定が急にキャンセルになったので芝草平のチングルマを見に行きました。

下界は晴れていたのに刈田峠はガスの中。
天気予報では次第に晴れるとのことですが・・。
c0081645_22162913.jpg

霧に濡れた花も風情がありますね。
c0081645_22251590.jpg

歩き始めると、予報通り次第に晴れてきました。
しかし・・、花が少ない。
所どころ残雪があるので、雪融けが遅かったのでしょうか。
なんとか写真を撮れたのは定番の・・

ミヤマハンショウヅル
c0081645_22302487.jpg

ツマトリソウ
c0081645_22311171.jpg

イワカガミ
c0081645_22315661.jpg

芝草平では期待していたチングルマは2分咲きぐらい。
c0081645_22335780.jpg

ツボミが多かったので、来週あたりが見ごろでしょうか。
部分的には良く咲いてる場所もありますが・・
c0081645_22352690.jpg

屏風岳でスライドした方に、不忘山周辺はたくさん花が咲いてると聞きました。
でも時間が遅かったので、ここからUターン。
sharizakaさんのブログを見ると、もう少し先まで行けばよかったかも。。
http://sharizaka.exblog.jp/22237014/#22237014_1

ところで今シーズン、撮影機材軽量化のためパナソニックのDMC-GF2を購入(中古ですがw)。
先週、八甲田で初めて花の撮影に使ってみましたが、フォーカスモードの切り替えがタッチパネルなんですね。
慣れないせいもありますが、これはけっこうストレス。
で結局、愛用のDMC-G1に戻ってしまいました。
AFCでピントを合わせ、MFにで微調整。
フォーカスダイヤルをファインダーを覗いたまま操作できるので便利です。
c0081645_23104565.jpg

[PR]
by yossy1904 | 2014-06-15 21:37 | トレッキング | Comments(10)
Commented by utinopetika2 at 2014-06-17 22:31
6時まで刈田峠近くにいたのですよ。
その頃はとても風が強かったのですが、ヨッシーさんが歩かれるまでには少しおさまったのでしょうね。
芝草平のチングルマはこれからのようですね。
Commented by yossy1904 at 2014-06-18 18:43
utinopetikaさん
私が刈田峠に着いたのは9時半ぐらいですから、だいぶ時間差がありますね(・・。)ゞ
10時過ぎまで車で待機してるうち次第に晴れてきました。
花は少々寂しかったですね。
でも、花街道はもうすぐ準備完了って雰囲気でした。
Commented by Clearwater0606 at 2014-06-18 19:24
おっ、まだショウジョウバカマがあるところにはあるんですね。久しぶりに見たなあ。

同じマイクロフォーサーズとはいえ、Panasonicって、OLYMPUSとはだいぶ操作性が違うんですね。ちょっとビックリしました。う〜む。
Commented by sharizaka at 2014-06-18 20:20 x
屏風岳までだったんですね。私は南側から屏風岳まででしたので、スライドはできませんでしたね。
芝草平のチングルマは今年は遅れてますね。最近まで雪があったとの話も聞きましたが。
私のブログご紹介いただき恐縮です。不忘山のハクサンイチゲは良かったです(晴れてればもっとキレイだったんでしょうけど)。
Commented by morino1200tb at 2014-06-18 22:21
芝草平のチングルマはまだですね。
この日はガスと強風で転進しましたが正解でした。
今週の天気はどうでしょうね。
Commented by とーます at 2014-06-19 08:47 x
芝草平は来週あたりが見ごろ・・・φ(゜゜) メモ φ(。。)
露が光るショウジョウバカマがナイスですねぇ。
Commented by yossy1904 at 2014-06-19 21:10
Clearwaterさん
この辺りは雪が溶けたばかりのようでした。
下界は初夏でも、山の上はまだ春なのだと思います。
マイクロフォーサーズ、軽くて気に入ってます。
いつか中古でOLYMPUSも手に入れたいですね・・。
Commented by yossy1904 at 2014-06-19 21:14
sharizakaさん
私は遅い出発だったので、かなり時間差はあったようですね。
スライドした方に聞いて不忘山まで行こうかと考えましたが、足が痛くなってきたのでやめました。
久々の夏山だったので(笑)
Commented by yossy1904 at 2014-06-19 21:16
morinoさん
私が歩いた時間は風もかなり収まってましたが、それでも写真をぶれずに撮るのは一苦労でした。
今週末は土曜が勝負でしょうね。
私は仕事ですが・・(泣)。
Commented by yossy1904 at 2014-06-19 21:26
とーますさん
今週末は稜線も花街道になると思いますよ。
行きたいな~。
でも仕事なんです(しつこい)。
<< 20140622_焼石岳 丸森・見晴岩 >>