北泉ヶ岳~氾濫原

まだまだスキーシーズン真っ盛りです。
先週末はMt.Raccoさんから燧ケ岳、会のテレ仲間から飯豊山行のお誘い。

迷ってるところへ、山岳会の若手女子会員たちが氾濫原に行くとの情報。
去年も楽しかった記憶があり、結局そちらへ参加となりましたヾ(- -;)

ルートは桑沼から尾根に出てきた泉ヶ岳に立ち寄り、大倉山経由で氾濫源へ。
新緑と花を愛でながらのハイキングです。
さっそく白八汐が出迎えてくれました。
c0081645_022086.jpg

水辺に紫八汐。
c0081645_035667.jpg

桑沼の先は、登山道が崩落で通行止め。
去年は引き返しましたが、今回はロープを持参、途中にベテラン会員がサポートに入り万全を期して通過。
(もちろん、一般の方は入ってはいけません)
c0081645_084777.jpg

尾根に出ると、片栗。
まだ咲き始めです。
c0081645_0111884.jpg

ルート中、どこでも咲いてた菫細辛。
c0081645_0121611.jpg

山頂で会った山ガールにシャッターを押してもらいました。
「皆さん笑顔で~、登頂おめでとうございま~す、パシャ」。
なかなか気の利く娘さんでした。
c0081645_0154295.jpg

派手に転んでますね~。
大きな雪渓だと、そのまま滑っていっちゃうよ・・(でも楽しそう!)
c0081645_0191546.jpg

桑沼を眺めてる訳ではありません。
視線の先にコシアブラ。
でも下は崖・・、ん~届かない。
c0081645_0223717.jpg

大亀の木。
c0081645_0231842.jpg

辛夷?田虫葉?
c0081645_0245578.jpg

氾濫原は何度か渡渉があるので長靴が便利。
c0081645_0255181.jpg

そして、桃源郷・・。
c0081645_0264884.jpg

氾濫原の主役、二輪草。
c0081645_0274982.jpg

名わき役の白根葵。
c0081645_0295618.jpg

二輪草のそばではいつも延齢草を見かけます。
c0081645_0311980.jpg

白花と青花が混在する菊咲一華。
c0081645_0372619.jpg

今年は花の種類が少ない気がしました。
まだ少し早いのかな??
でもこれだけ見れれば満足ですね。

記録はいつものようにヤマレコで。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-450701.html
[PR]
Commented by utinopetika2 at 2014-05-20 21:24
行ってこられたのですね。
ここは本当に癒されますね。
Commented by torasan-819 at 2014-05-21 06:04
18日でしょうか。こちらは大東岳の登り途中から泉ヶ岳を眺めておりました。
ニリンソウ美味しそう…じゃなく綺麗ですね(^^)V
Commented by yossy1904 at 2014-05-22 21:50
utinopetikaさん
2週連続の情報、とても参考になりました。
同行者もutinopetikaさんのブログで情報収集してたようです。
Commented by yossy1904 at 2014-05-22 22:12
torasanさん
ブログ拝見しました。
長靴で大東岳へ登ったんですね。
今回、私もメンバーに長靴を勧めましたが履いてきたのはリーダーと私だけ。
torasanのおっしゃる「長靴万能最強」説、みんなに聞かせたい。。
Commented by Clearwater0606 at 2014-05-24 21:29
まだまだ、早春の雰囲気も残っていたんですね。キクザキイチゲも綺麗ですなあ。
Commented by yossy1904 at 2014-05-25 22:34
Clearwaterさん
県民の森に較べ1ヶ月ほど遅れて咲いてるようです。
でも、ここも「泉区」なんです。
Commented by とーます at 2014-05-28 08:42 x
私も先週末、氾濫原に行ってきました。
まだまだニリンソウのお花畑もきれいでしたよ。
ところで、「長靴万能最強」説はごもっとも。
私、今回の渡渉でとんでもない目に遭いました。
(^^;
Commented by yossy1904 at 2014-05-28 23:02
とーますさん
デジイチ水没?
ギョエー、災難でしたね!
カメラの復活、お祈りいたします。。
Commented by morino1200tb at 2014-05-29 21:13
氾濫原に長靴は必需品ですよね。
初めて行った時は靴を脱いで渡渉。ツメタカッタ。
Commented by yossy1904 at 2014-05-29 21:22
morinoさん
ここでは長靴がいいですね。
渡渉ではもちろんですが、川向こうにけっこう花が咲いてるもので・・(^^)
by yossy1904 | 2014-05-20 00:34 | トレッキング | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30