月山大雪城

GW半ばから10日近く熱が下がらず体調は最悪。
でも強引に月山を滑ってきたら、週明けは絶好調。
山ヤには薬より、山の空気が効くようで・・

c0081645_2234572.jpg






天気の良い土日を狙って大雪城を滑り、清川行人小屋で一夜を明かす・・、今年はこんな感じでスキー納めのつもりでした。
天気予報では10日の午後には晴れて、11日は快晴の見込み。
それを信じて、ザックに大鍋と缶ビールを詰め込み月山へ。

朝方の雨は予報通り。
しばらくネーチャーセンターで待機するもガスは晴れず・・、風も出てきたのでこの日の山行は中止。
今回は10名のパーティなので車中泊もできず、国道まで降りてドライブインに宿泊交渉、格安で泊めていただきました。
c0081645_22483482.jpg

11日は期待通りの晴天!
8時のリフト運行と同時に行動開始です。
c0081645_22503682.jpg

牛首を過ぎると予想外のアイスバーン、シールがぜんぜん効かない。
スキーアイゼンは車に置いてきちゃったよ・・。
c0081645_22552379.jpg

山頂付近は氷の世界。
きのう無理に登らなくて良かった・・。
c0081645_225797.jpg

季節はずれの「エビの尻尾」。
下界は初夏でも、山の上は真冬に戻ることもあるので要注意です。
c0081645_2257559.jpg

山頂からは鳥海山が間近に。
朝日の向こうに飯豊も見えてました。
c0081645_2343647.jpg

神社でシールを外し、いよいよ大雪城へ。
傾斜は緩いけど、さえぎるものの無い大斜面、思いっきり飛ばします。
c0081645_237981.jpg

途中から溶けかけの新雪がブレーキとなり少々残念でした。
でも最後の急斜面に飛び込むと、あっという間に清川行人小屋へ。
c0081645_2385960.jpg

テレマークに山スキー、技術もそれぞれ・・。
でも、今回のメンバーには急斜面に腰が引ける人はいません。
c0081645_2310372.jpg

清川行人小屋の周りはすっかり雪が溶けてました。
水場も使用可能です。
c0081645_23151189.jpg

ギョウジャニンニクも、ぼちぼち出始め。
c0081645_23172928.jpg

日だまりでのんびり昼食後、帰途に。
滑った後の登りはツライ・・。
c0081645_23203263.jpg

胎内岩の下、特徴のある岩場から鍛冶小屋方面にトラバース。
向こうに朝日の山並みが見えます。
c0081645_23212845.jpg

ここから四ツ谷川源頭にドロップ!
c0081645_23225634.jpg

どこまでも滑って行きたかったが、ここも谷底はストップ雪。
後ろを振り返ると、仲間達はトラバース中・・、置いて行かないで~!
c0081645_23251683.jpg

やっぱりスキーは楽しい!
板納めにはまだ早いかな・・?

記録はヤマレコ参照。
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-446773.html
[PR]
by yossy1904 | 2014-05-12 23:47 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by sharizaka at 2014-05-13 12:39 x
復活されたようで良かったです。
山には名医がいると言われてますので、そのおかげでしょうか(笑)。
大雪城はもう一度ザラメで滑りたいですね(4月はスーパーアイスバーンでした)。
Commented by とーます at 2014-05-14 08:50 x
ゴールデンウィークの月山でこんなにエビの尻尾が見られるとは・・・。(^^;
私も少し体調が悪くて山に行ったらすっかり治っちゃったことがありましたが、少しはYossyさんの領域に近づけたかな?
Commented by yossy1904 at 2014-05-15 21:37
sharizakaさん
そういえば12日に行かれたんですよね。
我われの1ヶ月前・・
でもこの日もアイスバーンあり、新雪ありでそれほど季節が進んでないような・・。
まだまだ楽しめそうですよ。
Commented by yossy1904 at 2014-05-15 21:38
とーますさん
いえいえ、私がとーますさんの領域に近づいたんですよ(ちょっとだけ)。
Commented by morino1200tb at 2014-05-15 22:00
月山は日によっては真冬になってしまいますね。
豪快に滑って風邪も退散したようで何より。
私も雪のあるうちに行ってきます。
Commented by yossy1904 at 2014-05-17 08:23
morioさん
私も来月、もう一度月山に行ってみようと思ってます。
6月はスキーと花をいっぺんに楽しめるので・・(^^)
<< 北泉ヶ岳~氾濫原 県民の森散歩 >>