県民の森散歩

GW後半は体調を崩し、予定はすべてキャンセル。
ほんとなら八幡平で湯治だったのに・・。

1週間続いた熱がやっと治まったので、県民の森を散歩。
ニリンソウは終わりかけですが、意外にたくさんの花を見ることができました。
ガマズミ、ラショウモンカズラ、チゴユリ、イカリソウ、ムラサキケマン、ニリンソウ、エンレイソウ・・

なお、カメラはDMC-TZ30。
明るければ綺麗な写真が撮れるので気に入ってます。

c0081645_21234892.jpg


c0081645_21282692.jpg


c0081645_212839100.jpg


c0081645_21293270.jpg


c0081645_21295449.jpg


c0081645_21301642.jpg


c0081645_21311188.jpg


c0081645_21313279.jpg


c0081645_21315250.jpg


c0081645_21321892.jpg


c0081645_21324046.jpg


c0081645_21335562.jpg


c0081645_21341567.jpg


c0081645_21344390.jpg


c0081645_21361865.jpg


夏スキー真っ盛りですが、花を見てると翌週はどうしようかと迷ってしまいます。
とりあえず、来週は月山(清川行人小屋)、再来週は氾濫原の予定。
[PR]
Commented by sharizaka at 2014-05-06 10:25 x
あれ、お体大丈夫ですか?今年も連休後半は天気が安定しませんね。
4日の鳥海山は終日晴れましたが、超が付くほどのガリガリでした。
まだシーズン残ってますのでお大事に。

Commented by mt.racco at 2014-05-06 20:38 x
あらま…家族旅行でぬくぬくされているのかと思ったら病に付していらっしゃったとは!!!
鳥海山ではお会いできずに残念でした。
ちょうど行程的にも遭遇パターンでしたのに。

しかも、来週は清川行人小屋泊なんですか?
実は、私もそうなんです。いや、その予定でした(過去形)。
清川行人小屋泊ツアーは、Soiga怪我のため中止になりました・・・無念。
Commented by utinopetika2 at 2014-05-06 22:13
ありゃ、どうしたのでしょう。
ちょっと残念なGWでしたね。
でもま、近場には素晴らしい森があるようで・・・(笑)。
ここは楽しませてくれますね。
Commented by とーます at 2014-05-07 09:22 x
珍しく体調不良だったんですね。
それでも、たくさんの花の写真を撮ってリハビリしながら今後の予定を考えられるということは、順調なようでなによりです。
私は早くもスキーはしまいました。
Commented by yossy1904 at 2014-05-07 22:21
sharizakaさん
4日はガリガリだったんですか。
この日はベッドから起きられなかったので、外がどんな天気だったかも思い出せません(汗)。
まだ調子が上がらず、明日また病院です。
週末は大雪城なのに~!
Commented by yossy1904 at 2014-05-07 22:26
raccoさん
ゆりんこ温泉でのニアミスにはびっくりしました!
今週末は残念ですね。
Soigaさんお大事に・・、と言ってる自分も週末行けるのか怪しくなってきました。
GWの遭難騒ぎを見ていると、あまり無理はできないかなーと思い始めてます。
Commented by yossy1904 at 2014-05-07 22:34
utinopetikaさん
フィールドアスレチックの奥はミニ氾濫原ですね!
この季節はスキーばかりで県民の森を歩いたことは無かったので、こんなに花が豊富だとは知りませんでした。
これからも楽しませてもらいますよ。。
Commented by yossy1904 at 2014-05-07 22:34
とーますさん
ちょっとスキーをしまうには早すぎるんじゃ??
今年は雪が多いので、ザラメのシーズンは長いと思いますよ。
でも山が緑で覆われると、歩くのも悪くないんですよね・・
花も一気に咲くし、悩ましいシーズンですね。
Commented by Clearwater0606 at 2014-05-07 22:51
いずれも綺麗なお写真ですね。県民の森も懐が深いですねえ。
Commented by NON at 2014-05-07 23:31 x
高熱でうなされてたんですか、GW寝込んだ人Yossyさんで二人目だわ
氾濫原って、ニリンソウの群生があるところでしょ いい絵が撮って見せてくださいね。
Commented by morino1200tb at 2014-05-08 12:59
どうされました?風邪ですか?
県民の森は自宅から近いのですが、なかなか足が向きませんでした。
こんなに花があるとは驚きです。時間が取れずに山へ行けない時に良いかもしれません。
まずはお大事に。
Commented by yossy1904 at 2014-05-12 23:29
Cleawaterさん
家から気軽な散歩コースなので、これから通うことになりそうです。
ここに越してきてから14年、今までなにしてたんだ?という気分です。
Commented by yossy1904 at 2014-05-12 23:32
NONさん
実は先週金曜まで熱が続いてました。
週末は強引に月山に行きましたが、今日はすっかり快調です。
山ヤには薬より山の空気が効くようです。
Commented by yossy1904 at 2014-05-12 23:36
morinoさん
月山の空気と強烈な紫外線で、風邪の菌はどこかに行ったようです。
週末は氾濫原を予定してます。
いよいよ「本格的」花のシーズンに突入です。
・・でも道路状況が心配。
by yossy1904 | 2014-05-05 21:39 | トレッキング | Comments(14)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30