鳥海山(湯の台コース)

GWは山岳会の仲間と八甲田に行くことが多いが、今年は日程が合わず小パーティで分散行動となりました。
把握する限りではこんな感じ。
月山~肘折、千蛇谷(2パーティ)
そして私たち・・
27日~28日 鳥海山(湯の台コース)2名

早朝5時、会のテレマーク隊長T根氏と仙台出発。
桜の最上路を3時間半、大野台の牧場へ。
ゲートが車1台分開いてたので、自己責任で先に進みます。
結局、道路がつづら折になる手前まで入ることができました。

正面に鳥海山を眺めながらつづら折の道路を串刺しに進む。

途中から尾根(宮様コース)を登ります。
ブッシュもまだ煩くなく快適な登高ですが、何度か出てくる急登では足が先に進まない・・。
なぜなら、小屋の夜を楽しく過ごすため大量の食材とアルコールを背負ってるのです。
フラフラになりながらやっと辿りついたのは、道路終点の小屋(トイレ?)でした・・_| ̄|○

結局、滝の小屋まで3時間以上かかってしまいました。

小屋に荷物をデポし湯の台道を登ると、コースのど真ん中にスノーモビルの跡。
そういえばさっきからウィンウィンとうるさい音が聞こえてた・・。

ここ、規制エリアなのにな・・と思ってると月山森方面の斜面を下ってきました。
良く見ると、先頭の車両にスノーボードらしきものを積んでます。
なにかアクシデントでもあり、救難に向かったのでしょうか。

小屋まで時間がかかったため、薊坂手前で3時となりました。
ここから1時間ほどで外輪山ですが、もう無理のできない時間。
残念ながらブッシュのきれる辺りで引き返しました(標高1800m)。

シールを外してると、山頂からテレマーカーが下りてきました。
カッコいいね~!

われわれもザラメ雪の斜面にドロップ。
テレマーク隊長のT根氏。カッコいいよ~!

あっと言う間に滝の小屋到着。
先客は魚沼から来た山スキーの4人グループ。

快適な小屋で一晩過ごすと、翌朝はガス。
でも今日は下るだけ、ゆっくり行きましょう。

ところでT根氏が面白いものを持ってきました。
ヘッデンに取り付けるホヤです。

試しに私の予備のヘッデン(ホーマックで800円ぐらい)に取り付けると・・

あらら、ぴったりはまります。これ、イイ!

コースタイム
27日
8:50大台野-11:50滝の小屋-14:40標高1800m付近-14:55滝の小屋
28日
6:45滝の小屋-(宮様コース)-7:40大台野

※赤は登高ルート、青は滑降ルート。

ヤマレコにもアップしてます
↓↓

<追記>
調子が上がらなかったのは荷物のせいだけではなかったようです。
行動中、鼻水はでるはだるいはで変な感じでしたが、帰宅翌日38度の熱。。
この日も寒気がしたので熱はあったと思います。
めったないことなので、自分が風邪を引いてるとは気づきませんでした(笑)。
by yossy1904 | 2014-04-28 08:19 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by sharizaka at 2014-04-29 14:00 x
湯の台コースいいですね。今シーズンは行ってみたいです。
まだ道路の雪が溶けないでしょうから、滝の小屋まで結構遠いですね。
私は月曜は仕事だったので土日で栗駒山と鳥海山で遊んできました。
Commented by morino1200tb at 2014-04-29 21:46
鳥海はスキーヤーに人気ですね。
ノンビリ出発で小屋泊まりも良いですねー。
ここはまだ未ルートがが沢山。そのうち潰しに参ります。
Commented by yossy1904 at 2014-04-29 22:46
sharizakaさん
滝の小屋は遠いですが、荷物を軽量化すれば問題なく日帰り可能なコースですね。
実は3年前も中退してるので、もう一度行きたい気もします(3度目の正直?)。
Commented by yossy1904 at 2014-04-29 22:52
morinoさん
鳥海はスキールートが豊富。
ゴンドラやリフトが無いので、BCスキーヤーの天下です(笑)。
もちろんスノーシューやアイゼン・ピッケルな方もたくさん登ってましたよ。
ホントに楽しめる山ですね!
Commented by とーます at 2014-04-30 08:58 x
大量の食材とアルコールが肩にのしかかってる様子は、まるでつい先日の私のようであります。
(^^;
モンベルのヘッデンをホヤ化するやつ前から気になってたんですけど単独行には必要ないかなと二の足踏んでたんですよね。
良さそうですね。
Commented by yossy1904 at 2014-05-02 21:44
とーますさん
このホヤ、さっそく仲間にも紹介しました。
連休後にお泊り山行があるので、何名か持ってくる見込み。
数個あれば、けっこう明かりがとれそうです。