春スキー本番!栗駒山

積雪期の栗駒は、テレマークを始めたばかりの8年前に行ったきりです。
その時はイワカガミ平までだったので、山頂付近は初めて・・。
強風のイメージがあり敬遠してましたが、天気が良いといい山ですねー。

気温が低いとの予報でしたが、現地に着くとすっきり晴れ上がりそれほど寒くない。。
雪もいい感じのザラメ。
c0081645_2021064.jpg

除雪はほぼ完了してるようです。
高いところでは10m近い雪の壁、落ちたら大変。
c0081645_20215084.jpg

気温は高くないが、日差しが強いせいか寒くありません。
イワカガミ平でゆっくり休憩。
c0081645_2022639.jpg

山頂が近づいてきました。
少し雲がかかってきましたが、風が弱いので大きくは崩れないでしょう。
c0081645_20225457.jpg

山頂までもうひと登り、がんばろう!
c0081645_20231122.jpg

ボーダーが下りてきました。
この山は水平移動や登り返しが無いので、スノーボードには良さそう。
我われの後からも、ボードの若者たちが登ってきました。
c0081645_2024548.jpg

山頂は360度の絶景!
c0081645_20243838.jpg

あれれ、鯉のぼり!
もうそんな季節なんですね。。
c0081645_2025517.jpg

ザラメ雪を快調に滑るO寺さん。
今年、かなり腕を上げました。
練習の成果か、それともロッカーの威力?
c0081645_20252096.jpg

Baua君。
フラットなバーンはテレマークに向いてるかもしれませんね。
c0081645_20253947.jpg

昼前に下りちゃいました。
山頂直下の斜面は、登り返せばよかった。。
ちなみに写真は登り口の駐車スペース。
いこいの村が解体中のため駐車場が利用できないのです。
・・でも除雪はほぼ終わってるので、もうすぐイワカガミ平まで開通しそうです。
c0081645_20261824.jpg


記録はヤマレコで!!
↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-431101.html
[PR]
by yossy1904 | 2014-04-19 09:06 | テレマークスキー | Comments(4)
Commented by sharizaka at 2014-04-24 20:38 x
快晴の栗駒山いいですね。
明日いわかがみ平まで道路開通するので、私も土曜日に行くことにしました。
昨年は雪降って通行止めだったので、今年は天気何とか持ちそうな
感じなので期待してます。
Commented by yossy1904 at 2014-04-24 22:37
sharizakaさん
今週末の栗駒はGWと道路開通が重なって賑やかでしょうね。
私は鳥海の予定。
先週同様に好天に恵まれるといいですね!
Commented by NON at 2014-04-25 13:56 x
富山の友達が栗駒滑りたいと言ってましたので栗駒情報いただきました。
いつ頃まで滑れるのですか?
GW前半月山・鳥海山へ行きます。どこかですれ違うかも~!
ちなみに、鳥海山は30~2日予定です。
Commented by yossy1904 at 2014-04-25 19:32
NONさん
多いところは10m近くありますが、山頂付近はブッシュが出ているところも多くシーズンは長くないと思います。
もし山で泊まるなら笊森小屋がおすすめですよ。
とてもきれいな小屋です。
ところで私の予定は27-28で鳥海山。残念ながらすれ違えないですね~。
<< 鳥海山(湯の台コース) 月山スキー場オープン! >>