月山スキー場オープン!

4月12日、月山スキー場がオープンしました。
いよいよ春スキーシーズン本番です。
この日は面白山BC倶楽部が姥~湯殿山を滑るというので便乗しました。

気温が低く、木々が凍りついてます。
c0081645_21331376.jpg

リフトを降りると氷の世界。
風も強く、ここであっさりと湯殿山は断念。
月山山頂が良く見えるので、とりあえず牛首まで行ってみることにしました。
c0081645_21394286.jpg

氷にエッジを立て、慎重に登ります。
この日のメンバーはテレマーク×6、山スキー×2。
c0081645_2140473.jpg

牛首に着くと、山頂に向かう登山者が100mほど滑落・・。
幸い無事の様子で、再び山頂に向かい歩き始めました。
c0081645_2215545.jpg

われわれもこれ以上登るのは危険と判断。
ここから四ツ谷川の源頭を滑りました。

その様子はメンバーのY谷さんがYoutubeにアップしてます。
↓↓
http://youtu.be/BXBGVxexDhk

夏道沿いに姥沢小屋跡に出ようとしたら・・
ん~ワイルド・・というか、ここは通るべきではありませんね。。
c0081645_2281615.jpg

最後に、姥沢からネーチャーセンターまでツリーラン!
ここはいい感じのザラメで楽しめました。
c0081645_22114020.jpg

c0081645_22122375.jpg



ところで、いままでK2を乗り継いできたせいか、ベクターグライドを思うように乗りこなせません。
この日も、快適なザラメの林間をアルペンターンで下りてきました。
スキー場でもうすこし修行しなければ。。

[PR]
Commented by とーます at 2014-04-17 08:45 x
あら?月山はさぞかし快適かと思ったらそうでもなかったようですね。
Yossyさんほどの腕(脚)前でも、板によってかなり違っちゃいますか?
Commented by sharizaka at 2014-04-17 20:44 x
この日はガリガリで大変でしたね。
私は月山の稜線出るまで滑落の恐怖に怯えながら登りました(アイゼンないので、エッジだけで登りきりました)。
帰りはナント本道寺へ。いやあ長かったです。
Commented by torasan-819 at 2014-04-18 01:39
↑同じく滑落の恐怖でした(^◇^;)
アイゼンは持ってたのですがチャレンジしてしまい、途中でちょっと後悔(笑)
Commented by yossy1904 at 2014-04-18 22:19
とーますさん
月山はまだ氷の世界でした。
今週、平日のレポートを見るとやや緩んできたようです。
また行かなければ・・
Commented by yossy1904 at 2014-04-18 22:22
sharizakaさん
torasanのレポートを見て絶句でした。
牛首まででも大変だったのに、山を越えて本道寺に下るとは・・。
雪山とスキーの総合力がなければできませんね。
Commented by yossy1904 at 2014-04-18 22:25
torasanさん
あのカリカリの斜面を、数珠繋ぎのようにたくさんの方が登ってました。
はたして何人滑落したのか・・
そういえば大東岳でも滑落事故があったようですね。
Commented by morino1200tb at 2014-04-20 18:48
オープンと同時に月山でしたか、さすがです。
私は昨日行ってきましたが、ガスのため柴灯森でストップ。
姥沢からは同じコースでしたよ。あそこのブナ林は気持ちいいですね。
Commented by yossy1904 at 2014-04-23 19:14
morinoさん
ネーチャーセンター上部のブナ林ですね。
スキーにはちょうどいい斜度で、パウダーの頃も良さそうです。
最後の急斜面は尻セードされたんですね、楽しそう!
by yossy1904 | 2014-04-12 21:15 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30