困ったときの船形山?

週末は鳥海・千蛇谷の予定でしたが悪天候の予報、早々と中止を決定しました。
しかしせっかくの休日、どこかに登りたい・・、そんな時は我らが裏山、船形山へ。

風は強いものの、日差しは春を思わせます。
c0081645_2315599.jpg

うっすらと新雪、ラッセルするほどでも無し。
木漏れ日のなか、みんな気ままに登ります。
c0081645_233356.jpg

参加メンバーはテレマーク2名、山スキー5名、ワカン&スノーシュー2名。
c0081645_2351655.jpg

升沢小屋から最後のひと登り。
その前にゆっくり昼食休憩でも・・。
c0081645_23201191.jpg

沢には吹きだまりの新雪、しかし尾根に出るとカリカリのアイスバーン。
c0081645_23223951.jpg

千畳敷にスキーをデポし、つぼ足で山頂を目指しました。
硬い斜面はテレマークブーツでの登りは恐怖です。
アイゼンを持ってくるんだった・・。
冷や汗をかきつつ、なんとか山頂へ着くと吹き飛ばされそうな強風&ガス。
c0081645_2328267.jpg

春先の滑りにくい新雪に苦労しながら三光の宮まで下ると、ガスが晴れてきました。
やっと見えた山頂。
c0081645_2332833.jpg

なんか賑やかな音が聞こえます。
よく見ると、前船形付近でスノーモービルが数台登ったり下ったり。。
国立公園じゃないし規制もありませんが、植生への影響を考えればここまでは登ってほしく無い・・。
c0081645_23332832.jpg

三光の宮から下は、いくらか雪も良くなり、それなりに滑れました。
写真はこの日のリーダー、ヤベッチさん(山スキー)。
c0081645_23353536.jpg

GPSログ。
青い線は、雪が良ければ滑りたかったコース。
次回に期待しましょう。
c0081645_2338838.jpg

[PR]
Commented by とーます at 2014-04-08 21:40 x
山頂小屋の様子はまるで厳冬期のようですね。
雪はまだつながってましたか?
Commented by yossy1904 at 2014-04-08 21:47
まさしく厳冬期!
目出帽を持っていかなかったので、凍傷になるかと思いました。
雪はずっと繋がってましたよ。
Commented by utinopetika2 at 2014-04-08 22:10
OH!
厳冬期でしたか・・・まだまだ厳しそうです。
ガリガリのアイスバーンはアイゼン装着しサクサク登りたいですね。
山の春は、まだ遠いのでしょうか。
Commented by morino1200tb at 2014-04-08 22:16
これって何日でしたか?
土曜日は泉中央にも少し雪が飛んでいましたし、
日曜日は浜でも風が強くて昼近くから船形・蔵王連峰は厚い雲の中で、高い山は大変だろうなと思っていました。
厳冬期、今年は事故に遭って行けなかったけど、まだ間に合う?(^^)
でもまだ体が痛い(T.T)
Commented by まきchin at 2014-04-08 22:20 x
船形山でお会いした3人組です。
強風予報のこの日、ブナ林の船形山なら蛇ヶ岳までは行けるかな?と行ってみたのですが、みなさまは山頂を踏まれたんですね・・!
山頂の写真を拝見すると、まさに厳冬期ですね。すごい!!

この山域、またいろんな雪の時に、そして別の季節の時にも遊ばせていただきたいなぁ、と思っています。
また山でお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by yossy1904 at 2014-04-10 07:43
utinopetikaさん
テレブーツは前のコバの部分が長いので、アイスバーンに蹴りこみ難いんですよ。
この日はアイゼンが良く利きそうな硬さでした。
装備が万全なら多少の悪天候でも楽しい登りになったと思いますが・・。
Commented by yossy1904 at 2014-04-10 07:54
morinoさん
登ったのは日曜ですよ。
山頂付近は、ときどき立ち止まるほどの風・・。
でもラッセルが無いぶん、冬に比べて楽に山頂に立てました。
磐梯吾妻スカイラインが開通したし、土曜から月山リフトも動くので、そちら方面に行けば間単に雪山を歩けると思いますよ。
もちろん船形山もまだまだ雪山ですし。。
Commented by yossy1904 at 2014-04-10 08:10
まきchinさん
私も一人なら山頂に向かわなかったと思います。
テレマーカーですから(笑)。
ところで、山でお会いしたブロガーさんをリンクさせていただいてます。
まきchinさんのブログも勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾となり申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m
by yossy1904 | 2014-04-07 23:21 | テレマークスキー | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31