20140309_白髪山

若女平を中止し天元台で滑ってきましたが、やはりバックカントリーでなければ物足りない・・。
みんな同じ気持ちだったので、翌日は白髪山へ向かいました。
天気が良ければ山頂へ、悪ければJJのサイドカントリー。

c0081645_21271322.jpg

リフトは使わず、林道の途中から尾根を目指します。
c0081645_21304158.jpg

次第に晴れてきました。
これは山頂に向かうしかない。
c0081645_21313550.jpg

地元山岳会の公開山行があり、尾根に一本道ができていました。
スキーをデポし、ワカンで山頂を目指します。
ちなみに私はつぼ足でしたが、まったく問題無し。
c0081645_21341411.jpg

山頂付近で公開山行のパーティが昼食中。
ここまでラッセルありがとうm(__)m
c0081645_2136114.jpg

下りはスキーで林間へ。
緩斜面だけど、季節外れの新雪でよく滑ります。
c0081645_21385481.jpg

歓喜の雄叫びとともにゴ~ル。
c0081645_21395384.jpg

われわれは林間を登りましたが、団体さんはJJのリフトで尾根まで登ったようです。
c0081645_21405178.png

[PR]
Commented by morino at 2014-03-12 23:04 x
冬の白髪へは一度行きたいと思っていました。
なるほど、スノーシューならこのコース取りでOKですね。
肩がもう少しよくなったらリハビリ山行で行ってみようかな(^^)
Commented by Clearwater0606 at 2014-03-15 21:35
雪はあるところにはまだあるんですね。4枚目のお写真、印象的です。
Commented by とーます at 2014-03-17 09:18 x
4枚目の写真、すかっとしますね~。
雪質も良かったようでうらやましい!
Commented by yossy1904 at 2014-03-17 22:06
morinoさん
スノーシューにぴったりのコースだと思いますよ。
眺望も良く、雪が締まるこれからは楽しめると思います。
リフトを使わなくても、地形図を見て傾斜の緩いところから登れば、簡単に尾根まで上がれます。
Commented by yossy1904 at 2014-03-17 22:08
Clearwaterさん
この尾根は藪っぽいところもありますが、今年は雪が多く例年に無く歩きやすいと思いました。
毎年行く、お気に入りのコースです。
Commented by yossy1904 at 2014-03-17 22:11
とーますさん
あたたかく日差しも強い日でしたが、林間のパウダーはかろうじてフワフワ感を保ってくれました。同行者は今週も行ったようです。
Commented by NON at 2014-03-18 22:15 x
4枚目の写真見てると、行ってみたくなります。
白髪山っていつ頃まで滑れるんですか?
Commented by yossy1904 at 2014-03-21 21:35
NONさん
スキー場から手軽に行けるにしては、いい山でしょ!
標高が低いので4月に入ればスキーは難しいと思います。
でも今日・明日の天気で補充されたので明後日あたりはまたパウダーが楽しめるかも?
Commented by sharizaka at 2014-03-31 20:45 x
あ~、白髪山には行けず仕舞いでした。今シーズンはあのサイドカントリーをちゃんと
滑ろうと思っていたのですが・・・・。来シーズン挑戦します。
Commented by yossy1904 at 2014-03-31 22:27
sharizakaさん
あのサイドカントリー?
はて、どこだろう??
・・なんて思うほど、最近はいいコースが開拓されてますねー。
おかげで登りの体力がすっかり衰えました。
春スキーはロングルートで鍛えなおそうと思います。
by yossy1904 | 2014-03-09 21:17 | テレマークスキー | Comments(10)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31