人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20140301_蛇ヶ岳

ケガも癒え、復帰最初のバックカントリーは蛇ヶ岳。
朋友会新人のFさんを定番ルートに案内しました。

集合場所でFさん、
「キロワットとメガワット、どっちがいいでしょうねー」
BDのファット2組を使い分ける、気合の入ったテレマーカーです。
新雪が降ってないので細いほうを薦めました。
と言っても私の板より17mmも太いです・・
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22163725.jpg

このコースを熟知するBekeくんにも付き合ってもらいました。
雪は硬くラッセル不要・・、パウダーは残念ながら期待できず・・。
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22185525.jpg

升沢小屋で昼食の予定でしたが、少し登り過ぎました。
でも天気が良く、山頂を眺めながらのランチは最高!
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_2223734.jpg

20分ほど登り山頂直下から滑ります。
三光の宮方向のオープンバーン、いつものことですがウインドクラストで滑りずらい・・
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22283941.jpg

途中の木に魚が引っかかってました。
ここまでどうやって泳いできたの?
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_2230634.jpg

三光の宮から下は表層が溶け始め、ズブズブの悪雪になってました。
この斜面、パウダーなら最高なんですが。。
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22331442.jpg

重い悪雪でも、きちんとテレマークターンを決めるFさん。
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22334592.jpg

どんな雪でも安定の滑りを見せるBekeくん。
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22344965.jpg

でも、まだソチの余韻を引きずってるようです。
20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22352221.jpg

ちなみに私はずっとシュテムターンで降りてきました。

20140301_蛇ヶ岳_c0081645_22384051.jpg

Commented by とーます at 2014-03-03 08:33 x
雪質は残念だったようですね。
ところで木に引っかかってたお魚は凧か何かですか?
Commented by yossy1904 at 2014-03-04 22:50
風船のようでした。
季節風に乗ってきたと思うので、西の方・・山形からでしょうか。
もしかして、PM2.5と一緒に大陸から??
Commented by sharizaka at 2014-03-06 21:44 x
蛇ヶ岳の三光の宮方面のオープンバーンはいつもガリガリ君ですね。
あそこがパウダーだったらいいのに。また船形方面出かけてみたくなりました。
Commented by yossy1904 at 2014-03-06 22:13
そうですね。
風の通り道でウインドパックされてることも多いし・・。
三光の宮から見ると良さげですが、いい雪だった経験はありません。
船形山はこれから山頂付近が楽しくなりますね。
by yossy1904 | 2014-03-02 22:38 | テレマークスキー | Comments(4)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31