秋八・裏&林間

シーズン中は月イチのペースで、後生掛温泉をベースにパウダースキーを楽しんでます。
今回は南岸低気圧の接近で少々迷いましたが、内陸部は大した影響もないだろうと決行しました。

最初の予定では初日が茶臼岳。
しかし、直前の「八幡平エリア雪崩情報」では雨でできた縦溝がクラスト化してるとのこと。
これは我われの技術では太刀打ちできないだろうと、秋田八幡平スキー場へ変更しました。

スキー場の旧リフト線でパウダー練習したあと、サイドカントリーへ・・。
まずは山毛森(1206m)登頂。
シール無しで登れます(笑)
c0081645_2350145.jpg

山毛森西斜面を滑るMさん。
オーバー・シックスティですが、面白山で練習を重ね果敢にツリーランに挑戦・・。c0081645_23564065.jpg

蒸けの湯に下る東斜面。
ここは登り返して数回滑りました。
c0081645_035957.jpg

今シーズン、ロッカースキーに替え見違えるような滑りを見せるOさん。
c0081645_061575.jpg

山には行けなかったけど、サラサラのパウダーを十分に楽しみました。

たっぷり滑ったあとは近くの後生掛温泉に移動。
ここでアクシデント発生・・。
車から荷物を下ろす際、ハイエースのリアゲートが私の頭を直撃。
鹿角の病院で5針縫ってもらいました(泣)。
結局2日目に予定していた国見台ツアーはキャンセル・・、高速の通行止め解除を待って帰仙しました。

妻がせっせと雪掻きをしてる時、遊び呆けていた私にバチが当たったのかも。
c0081645_0245760.jpg

[PR]
Commented by morino1200tb at 2014-02-10 07:32
頭を5針とは大変。
リアゲートのダンパーが駄目になったのでしょうかね?
お大事なさってください。
Commented by yossy1904 at 2014-02-10 10:45
まあ、morinoさんに較べれば軽症です(笑)
けさ病院に行ったら、もう絆創膏も不要とのこと。
なお、車のリアゲートに不具合はありません。
ただ、同行者との息が合わなかっただけっス、はい。
Commented by torasan-819 at 2014-02-12 22:24
あらら…お大事に。
八幡平はパウパウでいいですね~
私はさすがに9日は山行を中止して雪かきしました。
でも我慢できず午後から登りましたが(^^ゞ
Commented by yossy1904 at 2014-02-17 00:18
torasanさん
まだ抜糸してないので、今週はおとなしく家に居ました。
おかげでたっぷり雪かきをしましたよ~!
by yossy1904 | 2014-02-10 00:29 | テレマークスキー | Comments(4)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30