鉄山西尾根(通称四段山)

快晴の土曜日、久々に四段山(鉄山西尾根)に行ってきました。
数日前、mt.raccoさんからLINEで連絡をいただいていたので合流するつもりでしたが・・。

家族が急に入院したため、バタバタしているうちに朝7時。。
集合時間に間に合いそうもないので、遅れて出発し後を追いかけることにしました。

風があるかと思いましたが、ゲレンデトップは快晴・無風。
磐梯山がよく見えます。
c0081645_021529.jpg

避難小屋をパスし、直接プロペラへ向かいました。
すでにraccoさんたちが下った形跡があります。
c0081645_0253154.jpg

後ろから来たソロのテレマーカーに聞くと、3人組が少し前に出たとのこと。
もしかすれば、追いつけるかも??
ところが、シールを外し滑ろうとしたらどうも足元がぐらぐらします。
またビンディングのビスが緩んでました。
正確にはライザーを取り付けるインサートビスの緩み。
いったんビンディングを外し、締めなおします。
念のため両方確認しましたが、すべてのビスが緩んでました。
1週間前に緩み止めを塗って締めなおしたばかりなのに・・。
c0081645_0281430.jpg

最悪の事態に備え、ワカンは常に携帯してます。
これはmt.raccoさんからの教訓。
c0081645_0331795.jpg

これで30分ほどの時間ロス。
もう追いつくのは諦めて、彼らのトレースをゆっくり追います。

北壁は滑った形跡無し。
一人だと雪崩が怖いので、私もパス。
c0081645_0361722.jpg

少し下ると、ガリガリ斜面からパウダーへ変わります。
トレースを見ると、皆さんの完成が聞こえてきそう・・
c0081645_0402411.jpg

ウインドパック気味だけど、気持ちのよい雪。
一人で「ヒャッホー」と叫んでみましたが、ちょっと空しい・・
c0081645_0441999.jpg

結局、沢の渡渉点でraccoさんたちに追いつきました。
彼らがデポしてた車に同乗させてもらいスキー場へ。
たけちゃんさん、ありがとうございましたm(._.)m
c0081645_053485.jpg

mt.raccoさんのレポート(動画と写真に、私もちょっとだけ写ってます)。
http://blog.livedoor.jp/raccojp/archives/4696540.html

たけちゃんさんのレポート
http://yaplog.jp/n-keteki/archive/1913
[PR]
by yossy1904 | 2014-02-03 00:59 | テレマークスキー | Comments(2)
Commented by Mt.Racco at 2014-02-03 12:26 x
こんにちは。
土曜日は、まさかのスピードでの追いつきですね。
さすが、早い!!
しかも、ビンディングトラブル・・・・こちらは、冗談でなく心配ですよ。
もう、ネジ穴が馬鹿になっているのかも知れませんね・・・
箕輪+ビンディングトラブル=不吉な思い出

板を交換した方が安全なのでは??
Commented by yossy1904 at 2014-02-03 22:23
ラッコさん
アドバイス、ありがとう!!
このコメントを印刷して、妻と交渉させていただきます。
<< 面白山スキー場跡・全層雪崩 軍沢岳(途中敗退) >>