軍沢岳(途中敗退)

昨年末からずっと面白山のオープンバーンを楽しんできましたが、そろそろツリーランが恋しくなり軍沢岳へ行ってきました。

仙台から2時間少々、鬼首道路の駐車帯に9時到着。
カモシカ橋から尾根に取り付きます。
道路にはシャーベット状の雪・・、登る前から気分が萎えます(笑)。
c0081645_22292453.jpg

急な尾根を1時間半ほど登ると、緩やかなブナの疎林になります。
下りが楽しみ。
c0081645_22494369.jpg

今日のリーダー、Mさん。
エベレストの経験者(未登頂)。
c0081645_22454562.jpg

そして今日の参加者。テレ×3名、山スキー×4名。
c0081645_22504388.jpg

標高1000m付近から風雪が強くなってきました。
お日様は見えてますが、天気はますます悪くなるらしい・・
c0081645_2258544.jpg

結局、標高1050m付近から引き返すことにしました。
ん~、残念。
c0081645_234868.jpg

さて、お目当てのツリーラン・・。
ところが予想以上の悪雪で、ターンもままならず。
斜滑降&キックターンでやっと下りました。
あまりに情けない姿なので、写真はかんべんしてください。


c0081645_2393691.jpg


9:09鬼首道路駐車帯-9:19カモシカ橋-10:45急登終了(標高950m付近)-11:14登高中止-12:34カモシカ橋

山頂は踏めず、下りも悪雪修行となりましたが、素晴らしいブナの尾根でした。
同行者によると「この上はもっといいのよ~」とのことなので、今シーズン中にぜひリベンジしたいと思います。
[PR]
Commented by NON at 2014-01-27 09:39 x
緩やかなブナの疎林はいいですね 
しかし悪雪、それは勘弁を~~(>y<) !
Commented by morino1200tb at 2014-01-27 13:35
もう少し行くと丸い山頂が見えてきますよ。
山頂からは神室連峰が一望に。
是非もう一度。
Commented by yossy1904 at 2014-01-27 22:07
NONさん
いい感じの尾根でしたよ。
仙台から車で2時間、登りは3時間・・、ここは通うことになりそうです。
Commented by yossy1904 at 2014-01-27 22:09
morinoさん
山頂はどうなってるのだろうとググってみたら、morinoさんのブログがヒットしました。
晴れた日に行って、あの絶景を見てみたい!
Commented by sharizaka at 2014-01-29 20:21 x
軍沢岳って初めて聞きました。いい感じのブナの森ですね。
他の記録を見ると春先が多いようですが、この時期でも行けるんですね。こちらもスゴク興味あります。
Commented by yossy1904 at 2014-01-29 23:09
sharizakaさん
ブナの疎林はいい感じでした。
雪が良ければ・・、やはりリベンジしなければ。
尾根もいいですが、沢に滑り込むコースも充実しているようです。
石巻労山のYさんの記録↓↓
http://cosmeajp.cocolog-nifty.com/hypoxia/2011/03/post-830b.html
沢はハイシーズンでも口を空けてるらしいです。。
by yossy1904 | 2014-01-26 23:22 | テレマークスキー | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30