人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車で1時間のバックカントリー

雪国で育ったので、子供のころは冬の遊びといえばスキー。
放課後、近くの段々畑で暗くなるまで遊びました。

日曜はガキ大将の先導で、少し離れた山へ遠征。
植林地の一角に杉苗を植えた場所があり、子供たちの格好のスキー場になっていたのです。
一列になり交代でラッセル。
シールなどありませんからハの字、ニの字で杉林を登っていきました。

それから半世紀・・、おっさんになりましたが子供の頃と同じ事やってます。
ちょっと進歩したとすれば、電車を使ったことでしょうか?

動画は昨日。
期待したほどの新雪はありませんでしたが、童心に帰り雪まみれになって遊びました。


Commented by とーます at 2014-01-13 10:42 x
私は郡山に住んでたころスキーと言えばミニスキーというプラスチック製のものでよく遊びましたが、Yossyさんの地元では本格的なスキーだったんでしょうか?
Commented by yossy1904 at 2014-01-15 23:57
とーますさん
小学校に上がると、踵の固定される普通のスキーを買ってもらった記憶があります。
それ以前はかすかな記憶ですが、ミニスキーなど無かった時代なので踵の固定されないスキーを履いてたような・・。
だとすれば、テレマーク歴50年と威張れますねww
by yossy1904 | 2014-01-12 14:03 | テレマークスキー | Comments(2)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31