20131123-24_秋田八幡平

スキー場のオープンに合わせ、秋田八幡平で初すべりを楽しんできました。

土曜の6時に仙台を出発、鹿角のスーパーできりたんぽの食材を揃え10時半にスキー場着。
思いのほか雪が多く、リフトも動いていたのでゲレンデ練習。
c0081645_23432382.jpg

c0081645_23434118.jpg

久々に味わう雪の感触は最高でしたが、足がついていかず早々と温泉に移動。
宿はいつもの後生掛温泉自炊部です。
オンドルできりたんぽ鍋を囲み、シーズン開幕を祝いました。
c0081645_23442533.jpg

翌日は天気も良く、八幡平山頂ツアーに出かけました。
c0081645_034316.jpg

まだ笹が埋まりきらないため途中までアスピーテラインを歩き、標高1400m付近から登山道へ。
オオシラビソは雪を纏い、間もなく樹氷原になりそうな雰囲気です。
c0081645_23452986.jpg

途中まで車道を歩いたため、田代沼でお昼となりました。
せめて藤助森までと思いましたが、シーズン最初でもあり無理をせずここで引き返します。
c0081645_23461184.jpg

帰りは自分たちのトレースを下りましたが、途中でクマの足跡発見!
c0081645_23465377.jpg

良く見ると、我われの後を追うように、スキーのトレースを登ってきたようです。
ラッセル泥棒は人間だけではないようですね。
c0081645_23472462.jpg

しかしこの季節、標高1400m付近でクマが活動してるとは思いませんでした。
[PR]
by yossy1904 | 2013-11-25 22:57 | テレマークスキー | Comments(12)
Commented by Clearwater0606 at 2013-11-29 21:58
ぎょえっ、もうスキーですか?早いなあ。完全に冬ですね。後生掛温泉もいいなあ。
Commented by yossy1904 at 2013-11-29 22:43
はい、スキーです。
雪国育ちなもので、山が白くなると落ち着かないのです。
後生掛温泉はぜひご体験ください。
旅館部ではなく、自炊部をお勧めします!
Commented by NON at 2013-11-30 12:03 x
スキーだ~いいなぁ~ 
今年は雪が多そうですね
板を新調しようと思ってます。東北にも行きたい~けど
とりあえず、ゲレンデで練習しなきゃ!!
Commented by yossy1904 at 2013-12-01 23:14
はい、スキーです(^^)
板を新調ですか?いいですねー。
こちらでも山スキーの人たちが新しい板の話をしてました。
みなさん、TLTかノーマルかで迷ってるようです。
いずれにしても新しい板は慣れるまでゲレンデで十分練習した方がよさそうですね。
Commented by utinopetika2 at 2013-12-01 23:35
シーズンインですね。
こちらは雪が安定するまでしばらく沈黙します。
ブログ更新を楽しみにしていますね。
Commented by とーます at 2013-12-02 09:09 x
うをー!雪すごい!
まだ全然頭がスキーになってないので、一昨日車で雪道を走ったあとでスキーを持ってくればよかったと後悔しました。
(^^;
Commented by yossy1904 at 2013-12-02 22:33
utinopetikaさん
そうですね、登山道はまだ笹や潅木が寝てないので歩きにくいでしょう。
こんな時は低山・・でも我慢できずに八幡平に遠征してしまいました。
ところで、タブレットを使い始めたらブログの更新が滞ってしまいました。反省・・
Commented by yossy1904 at 2013-12-02 22:41
とーますさん
あるところにはあるもんです(笑)
昨日あたりは秋八が70cm、岩手八幡平(跡地)で1m超えらしいですね。
このまま順調に積もってほしいものです。
Commented by torasan-819 at 2013-12-03 01:24
秋田八幡平と後生掛温泉自炊部良いですね~
今月狙っているのですが、ちょっと忙しくて行けるかどうかなんです。
Commented by yossy1904 at 2013-12-05 22:56
torasanさん、いよいよ雪山ですね~。
秋田八幡平ベースだと少々ゆるいコースが多いので、torasanさんには岩手八幡平から山頂経由で後生掛に抜けるルートがおすすめです。

※ゆるいと言いましたが、雪崩ポイントは多々ありますのでご注意。
Commented by morino1200tb at 2013-12-06 20:55
おー、雪ですねー。
いよいよホワイトシーズン突入ですね。
いろいろあったようですが、レポートお待ちしております。
Commented by yossy1904 at 2013-12-08 22:00
morinoさん
今日、泉ヶ岳スキー場を滑った方もいらっしゃるようです。
https://www.facebook.com/kiyoshi.ishida.3994
次第に仙台近郊にもホワイトシーズンが近づいてきました。
<< 里山へ 南面白山・奥新川峠 >>