20130630_早池峰山

会山行で早池峰山に登りました。
ルートは河原坊から登り小田越に下る、超メジャールート。
この季節ですから、もちろん花を期待・・。
もう、1週間前からワクワクドキドキでしたよ。。
c0081645_0484736.jpg


上り始めは小雨。
カッバを着るほどではないが、ちょっと気持ちが萎えます。
そんな時、最初に出迎えてくれた花。
あれですよ、あれ。
ん?名前を聞いたけど忘れましたσ(^_^;)アセアセ...
c0081645_2347492.jpg

雨に濡れたチングルマ(実)。
c0081645_23512786.jpg

ミヤマハンショウズル。
可憐ですね。
c0081645_2359175.jpg

オダマキは登り始めから山頂まで、とにかく多かった・・。
でも、それぞれ個性があって飽きることがありません。
c0081645_011457.jpg

c0081645_021059.jpg

c0081645_02345.jpg

雨に濡れた花も、なかなかいいもんですなぁ。
ヘビノボラズ。
c0081645_091426.jpg

ホソバイワベンケイ。
c0081645_0121221.jpg

カラマツソウはアップで撮ると花火みたい。
c0081645_0221288.jpg

山頂が近づくとガスが晴れ、青空が顔を出しました。
花もきれいだけと、この岩山の雰囲気もいいですね。
c0081645_0145539.jpg

山頂まで3時間、花を見てたらあっという間に着いてしまいました。
お昼ごはんもお花畑の中(ロープ内です)。
c0081645_1192785.jpg

おにぎりを食べながら周りを見ると、こんな感じ。
c0081645_0494032.jpg

ハヤチネウスユキソウ!
c0081645_0252125.jpg

アズマギクも多かったなあ。。
c0081645_027379.jpg

山頂付近を歩くと、イワウメ。
ちょっと盛りが過ぎたか・・(花が散ってました)。
c0081645_035537.jpg

c0081645_0363524.jpg

ナンブトラノオ。
c0081645_0521025.jpg

これは花なのか?実なのか??
c0081645_1144451.jpg

剣ヶ峰まで行こうと思いましたが、ここの眺めで十分満足したので引き返しました。
c0081645_05643.jpg

下りは渋滞・・。
言葉を聞くと関東や関西方面の団体さんが多かったようです。
c0081645_0573810.jpg

ギンリョウソウを見るようになると、もうすぐそこが登山口。
c0081645_111321.jpg


あ~、楽しかった!
ところで早池峰は35年前にも登ってます。
季節もちょうど今頃。
でも花の記憶が無い・・。
その頃はまだ10代後半だったので関心が無かったんでしょうね。。
[PR]
by yossy1904 | 2013-07-03 01:03 | トレッキング | Comments(12)
Commented by utinopetika2 at 2013-07-03 21:34
早池峰のウスユキソウはまだ一度も見た事がないのです。
いいなぁ〜。
雨に濡れたチングルマやオダマキがいい感じですね。
Commented by ranger3yuji at 2013-07-04 08:42
昨年、自分も同じ周回でした。ガスから晴れも同じでした。
ハヤチネウスユキソウ、また見たくなりました。
Commented by とーます at 2013-07-04 09:55 x
さすが早池峰、花がたくさんですね。(* ̄。 ̄*)
最初の花はオニシモツケでしょうか?
Commented by NON at 2013-07-04 11:19 x
お花のフォト どれもキレイ クッキリスッキリ ボケもいい感じ ♪
早池峰行ってみたくなりましので、行きたい山リストに入れます。
Commented by morino1200tb at 2013-07-04 20:14
こちらも花イッパイですね。
そういえば早池峰は暫くご無沙汰。そのうちまた行かなくては。
今度は鶏頭山かなー。
Commented by yossy1904 at 2013-07-06 09:19
utinopetikaさん
ウスユキソウは咲き始めのようでした。
これから最盛期を迎えると思いますよ。
ぜひ、ご覧になってください。
Commented by yossy1904 at 2013-07-06 09:21
ranger3yujiさん
ウスユキソウに限らず、たくさんの花を見ることのできるコースです。
登りはけっこう急ですが、花を見てるとあっという間に山頂・・という感じでしたね。
Commented by yossy1904 at 2013-07-06 09:23
とーますさん
ありがとう!
たしかにそうですね。
この日は図鑑を持ってきた人がいて、目にした花は全部しらべたんですが、老化傾向にある頭では覚え切れませんでした(汗)。
Commented by yossy1904 at 2013-07-06 09:27
NONさん
この日はLUMIX2台(TZ3、G1)を持っていったんですが、イワウメと3枚目のオダマキ以外はTZ3で撮影してます。
晴れた日は便利なコンデジです(曇り・雨ではぜんぜんダメですが)。
Commented by yossy1904 at 2013-07-06 09:29
morinoさん
ヤマレコでこの日の記録を見たら、鶏頭まで縦走されてる方がいました。
35年前は私もこのコースを歩きましたが、気持ちのよい尾根でした。
鶏頭からの下りはちょっとアレですが・・。
Commented by Clearwater0606 at 2013-07-06 16:00
いずれのお写真も、非常に綺麗ですね。しっとりとしていて、なおかつシャープです。素晴らしいなあ。
Commented by yossy1904 at 2013-07-10 22:26
Clearwtaterさん、恐縮です(汗)。
写真はほとんどLUMIX DMC-TZ30ですが、明るいところではかなり良く写ります。一緒に持っていったDMC-G1は、少々ピントが外れてることが多く調整が必要かなと思ってます。
<< ちょっと残念? 秋田駒 20130623_月山(湯殿山口) >>