人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130623_月山(湯殿山口)

湯殿山口から月山に登ってみました。
まだまだ雪が多く、金姥の手前までほとんど雪渓歩きです。
(神社の方からも、十分注意するようにと言われました)

堰堤からしばらく沢のような登山道を歩きますが、すぐに雪渓になります。
けっこう傾斜があり雪も硬いので、迷わずアイゼン装着。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_07193.jpg

途中から登山道が顔を出したので鉄ハシゴを数本登ると装束場。
ここから地形図の1530m地点付近まで、また雪に覆われてます。
平坦になるため、GPSとにらめっこしながら先に進みます。

稜線に出ると、花、花、花・・。
雨が降り出したのであまり写真は撮れませんでしたが・・
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_019569.jpg

20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_019382.jpg

牛首まで来ると雨が止みました。
雪が途切れると、山頂までお花畑・・。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0213043.jpg

20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_025194.jpg
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_02415100.jpg

山頂もお花畑。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0272559.jpg

クロユリも咲き始めました。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0283850.jpg

今日のメンバー。
隊長のやべっちさん、家来のBauaくん、N田さん。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_120263.jpg

下りも花を見ながら・・、シアワセ・・。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0351654.jpg

20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0362565.jpg

20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_1221280.jpg

牛首のあたりはまだまだスキーができそうです。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0404393.jpg

装束場の手前でやっとガスが晴れ、湯殿山が姿を見せてくれました。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0385912.jpg

沢ではありません、登山道です。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_0432849.jpg

沢の・・じゃない、登山道の住人。
見事な保護色。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_044489.jpg

雪渓歩きとお花畑・・、充実した8時間の山行でした。
駐車場到着は、有料道路が閉まるギリギリの時間。
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_048687.jpg


8:30登山口-11:30金姥-12:30山頂-16:00登山口-16:30駐車場

※アイゼン必携(初心者はもう少し雪が溶けてからね)
※雪渓を踏み抜かないように(仙人沢は足元からゴーゴー音がする)
20130623_月山(湯殿山口)_c0081645_117166.jpg

Commented by Mt.Racco at 2013-06-25 12:37 x
こんにちは。
月山雪多いですね~スキーをとっくの昔にメンテに出したにも関わらずスキーで行きたくなりました。
以前、GWにスキーで逆周りしたことがありますが、初夏もヨサゲですね。
Commented by Yossy1904 at 2013-06-28 12:26
ラッコさん、こんにちは。
まだ全然スキーOKな感じです。
今週末も迷っちゃいますね~。
もう早池峰には決まってるんですが・・。
Commented by morino1200tb at 2013-06-28 21:31
月山は手軽に登れて花と景観を楽しめる良いところですね。
今年は雪が多いので花の時期が遅れるかと思ったら、そうでもないみたいです。
天気次第ですが近々また行きますよ。
Commented by yossy1904 at 2013-06-29 11:35
morinoさん
月山の雪渓は楽勝と思いましたが、月光坂は要アイゼンでした。
花は雪の溶けたところからどんどん咲いてますね。
クロユリやニッコウキスゲも咲き始め、これからが最盛期かもしれません。
Commented by NON at 2013-06-30 17:07 x
お山は花盛りの季節ですね~
さすが月山まだスキーができるんですね
昨日、裏那須井戸沢行ってきました。
コバイケイソウ満開、タニウツギ、キンポウゲなど花がいっぱい、キスゲが咲き始めていて、キレイでした。
今週末、蔵王行きます。
Commented by utinopetika2 at 2013-06-30 21:00
クロユリ、とくと拝見しました。
実は、一度も見たことが無いのです。
見に行きたいなぁ〜。
Commented by yossy1904 at 2013-07-03 01:08
NONさん
那須方面もだいたい東北と同じ感じですね。
今が盛り・・、そしてキスゲなどの夏の花に切り替わって行くんですね。
あ~、今週も行きたくなってきた。。
ところで蔵王は沢ですか?
Commented by yossy1904 at 2013-07-03 01:09
utinopetikaさん
急遽、予定変更があったようですね。
お疲れさまでした。
クロユリは咲き始めだったので、まだ大丈夫だと思いますよ。
でも今週末はちょっと天気が悪そうなんですよね・・。
by yossy1904 | 2013-06-23 23:42 | トレッキング | Comments(8)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31