20130616_八幡平周辺

毎年この時期は実家(鹿角)の草刈り。
作業は疲れますが、帰りに八幡平に寄り花を見る楽しみも・・

今年は残雪が多く、山頂付近の花はまだまだ先。
黒谷地湿原まで下っても、ミズバショウがぼちぼち咲き始めたところ。
c0081645_23591147.jpg

さらに下って御在所湿原。
ここは初めて訪れましたが、道路端にしてはかなり楽しめました。

湿原の入り口で最初に目に入るのはレンゲツツジ。
c0081645_074045.jpg

そして、その向こうにワタスゲ。
c0081645_08962.jpg

木道に寝そべると、鳥やハルゼミの鳴き声がうるさいぐらい。
c0081645_09118.jpg

五色沼を過ぎるとコバイケイソウ。
c0081645_0125620.jpg

木道の両側にびっしりと咲いてます。
c0081645_0154483.jpg

スノーシェッドの影で気づきませんでしたが、道路端にこんなに良い湿原があるとは驚きでした。
また季節を変えて訪れたいと思います。

実家の近くで見たオキナグサ。
若い実を見るとチングルマの仲間かと思いました。
c0081645_0234991.jpg

ところが花を見るとまるで違います。
c0081645_024474.jpg

クロユリを小ぶりにした感じで、可憐な花です。
ところでこの花、私の田舎ではオバカシラと言います。
成熟した実を見ると、なるほどと思いますね。
c0081645_0281133.jpg

むかしの子供たちは、この毛を集め手まりを作って遊んだそうです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/%257egln/88/8884/888401.htm
[PR]
Commented by Clearwater0606 at 2013-06-22 18:00
ワタスゲのお写真、素晴らしいですね。メルヘンの世界ですなあ。蔵王にでも行って、写真撮りたいなあ。
Commented by とーます at 2013-06-23 16:07 x
オキナグサの花も見たことないですが、実の姿が想像もつかないような変身ですね。
さらに手まりの材料にもなるとは。
オキナグサ恐るべし。
Commented by utinopetika2 at 2013-06-24 21:48
八幡平も花街道になっていますね。
今すぐにでも行ってみたいです。
Commented by yossy1904 at 2013-06-24 23:34
Cleawaterさん
八甲田の田代平湿原に較べるとやや小規模な湿原ですが、ワタスゲはとてもきれいでした。
写真ではわかりませんが、木道に寝そべるとウグイスとカッコウが競うように鳴くんですよ。
メルヘンでしたね~。
Commented by yossy1904 at 2013-06-24 23:40
とーますさん
リンク先では手まりを紹介してますが、叔父から聞いた話では、少年たちは野球のボールにしたそうです。
投げたり打ったりできるような硬い球がほんとに出来るのかは分かりません。
Commented by yossy1904 at 2013-06-24 23:42
utinopetikaさん
今年は雪が多く、八幡平の花はもう少し咲きかもしれませんね。
温泉とセットでぜひ出かけてください。
   ↑↑
もとジモティのおねがい
by yossy1904 | 2013-06-19 00:30 | トレッキング | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31