週末は庭&畑仕事

朝、弟から電話。
「今、子供たちをつれて那須に遊びにきてるんだけど・・」
那須?
ナス?
そうだ、茄子に支柱をたてなきゃ!

2週間前、畑に茄子とピーマンを植え、そのままになってたのです。
ついでに草刈とトウモロコシを追加で種まき。
c0081645_004423.jpg

畑は数年前から借りてますが、震災以降なにも植えてませんでした。
出張や転勤などで手をかけられなかったのもありますが、やはりこれも気になってました。
c0081645_053820.jpg

この数字をどう判断するべきか、私には分かりません。
むしろ、向こうの田んぼに散布する農薬を気にするべきなのか・・。

畑仕事のあとは庭の手入れ。
こちらも不在が長かったため荒れ放題。
生垣を刈り込んだり、なんだかんだで一日が過ぎました。

ベニカナメの花。
さすがにこれは刈り込めなかった。
c0081645_0163796.jpg

葱坊主?
いいえ、ギョウジャニンニクの花です。
c0081645_0184146.jpg

アスパラ。
この下でスイートアリッサムが芳香を放ってるのですが、なぜかハチたちはこの小さな花に集まります。
c0081645_0211476.jpg

植えた覚えのないナデシコ。
もう10年ほど同じ場所で咲き続けてます。
c0081645_0233491.jpg

ヒマワリ。
妻がタネを蒔きました。
少しは植え方、考えろよ・・、モヤシじゃないんだから。
c0081645_0264726.jpg


※写真はすべてDMC-TZ30
[PR]
by yossy1904 | 2013-06-03 00:27 | 備忘録 | Comments(0)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30