人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20130519_大倉山~氾濫原

山岳会の花好きお姉さん、BCさんから「ニリンソウを見に行きましょう」とのお誘い。
スキーの予定だったので一度は断りましたが、「新人女性を誘って、帰りに泉で女子会するけど・・」、この一言にやられました。

ニリンソウと言えば氾濫原、大倉山をからめればお手軽ハイキングコースですが、その前に桑沼からのルートを偵察しました。
ここは崩落のため暫く前から通行止め。
登山道はニリンソウに覆われ自然に帰りつつあります。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_0375227.jpg

氾濫原に行く前から満足・・?
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_0431239.jpg

キクザキイチゲや
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_0463616.jpg

エンレイソウも!
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_0473134.jpg

森の住人。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_0482312.jpg

あわよくば藪を漕いで尾根に出ようと思いましたが、新人を連れてはあまりに無謀。
ロープを出して慎重に下りました。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_050323.jpg

あらためて大倉山の登山道から登ります。
山頂で昼食をいただき、いよいよ氾濫原へ。
スライドしたご夫婦の言葉。
奥さん「すごいです」
だんなさん「すごいことになってます」
期待が高まりますね~。
その前に関門、渡渉が2回あります。
セーフ?いえいえ、残念ながら靴の中はずぶ濡れ・・。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_174998.jpg

そして、桃源郷。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_1112778.jpg

サンカヨウ。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_114931.jpg

水辺のニリンソウ。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_1145445.jpg

ミヤマカタバミ。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_1155728.jpg

シラネアオイ。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_117342.jpg

スミレサイシン・・かな?
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_1185285.jpg

これはなんだろう?こんな、はかなげな花が好きです。
ネットで調べたら、コウグイスカグラらしい(自信なし)。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_121560.jpg

BCさんによると、今年はお花畑の規模が小さいとか。
でも、やはり夢のような森の散策路でした。
ん~、今日も満足。
20130519_大倉山~氾濫原_c0081645_1261872.jpg






そして帰りは、お約束の「女子会」。
特別参加させていただきましたヽ(*^^*)ノ

Commented by torasan-819 at 2013-05-24 05:49
おう~確かに凄いことになってますね。
そして女子会のオプションも付いて、いうこと無しの1日だったのでは。
Commented by とーます at 2013-05-24 13:18 x
おー!確かにすごい。
氾濫原には何度か行ってますが、コウグイスカグラって花は見たことないです。
Commented by morino at 2013-05-24 21:04 x
やっぱり氾濫原は凄いですね。
今週は仕事なので、この光景は今年見られないだろうなー。
この写真で満足です。
Commented by B.C. at 2013-05-25 12:22 x
いつもながら、花の写真、すばらしいですね♪
雨の予報が外れて、最高でした。ありがとうございました!
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 22:02
torasanさん
先週は思い切ってスキーを封印したおかげで、いろいろな花を見ることができました。
でも今週は鳥海を滑ってきましたよ。
レポートは動画編集後アップします!
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 22:10
とーますさん
>コウグイスカグラって花は見たことないです。
私もぜんぜん自信ないです(笑)。
でもgoogleで画像検索すると、そっくりな花がぞろぞろと出るのでそうかなーと思った次第です、はい。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 22:36
morinoさん
実はもう少し広範囲に群落が広がってると思ったんです。
でも、思った以上に花の種類が多く楽しめました。
大都市のすぐそばに、こんな自然があるなんてやはり驚きですね。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 22:42
B.C.さん
こちらこそお誘いいただきありがとうございます。
花の写真は工夫次第でいろんな表現ができるので楽しいです。
でも、もう少しいいレンズが欲しいな・・(←その前に腕を磨け!)。
女子会、衝撃的でしたw
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-28 23:00
自然に帰っていく過程、とても興味あります。自然を楽しむ人間の行為自体も、自然に対してかなりの負荷にもなっているという側面もあるんでしょうね。考えさせられるワンショットです。
Commented by yossy1904 at 2013-05-30 20:33
Clearwaterさん
登山道が自然に帰るとき、まず雑草や潅木に被われ次第に廃道になっていく・・よく見る光景です。
その前にこんなすばらしい瞬間があるとは驚きでした。
Commented by NON at 2013-05-31 10:55 x
氾濫原(. .)φメモメモ 来年の予定に入れたいなっと^^
お花の山は癒されますね~

写真とってもキレイ~☆・:.,;* 
接写のクリアーさ ボケもいい感じですね
Commented by yossy1904 at 2013-06-02 23:44
NONさん
5月の中旬を予定されれば、ほぼ確実に見れると思います。
せっかくなので月山や鳥海山とセットで計画されてはいかが?
(お付き合いしますよ!)
Commented by NON at 2013-06-03 15:01 x
ほんま~(o^-^o) ウヒッ
来年5月中旬 氾濫原と鳥海山山スキーセットツアー決まり!
よろしくお願いします。(^_^) ニコッ
Commented by yossy1904 at 2013-06-07 23:12
NONさん
では、いまからカレンダーに印つけときましょう。
・・と思ったら、部屋のカレンダーは12月までしかない。。
では、記憶にとどめておきます。

ところで、いま読み返してみたら「コウグイスカグラ」なんて書いてますね。
「コウグイスカズラ」のマチガイでした。
ほんとにこれかは分かりませんが。
by yossy1904 | 2013-05-24 01:26 | 山遊び | Comments(14)

テレマークスキー、フライフィッシング、トレッキング


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31