20130518_蕃山ハイキング

去年痛めた膝が具合悪いので、スキーはお休みにして近郊のハイキングを計画しました。
「さて、どこに行こうか」とネットで情報収集しましたが、目にとまったのはmorinoさんのブログ
蕃山がちょうど花の季節のようです。

今回はビオトープから登り、西風蕃山~蛇台蕃山を歩く予定。
でも、なぜか萱ヶ崎山に向かってしまいました。
地形図に無い道がたくさんあるんです。
しっかり地図読みしなければいけませんね。
c0081645_1292713.jpg


5月の風がとても気持ちいい・・。
c0081645_1225228.jpg

さっそくヤマツツジが出迎えてくれました。
c0081645_124567.jpg

妻がなにか見つけたようです。
c0081645_7281953.jpg

熊の爪あとでした。
住宅地の裏山なのに・・。
c0081645_1253050.jpg

お目当ての花は・・?

まずルリソウ。
c0081645_1311974.jpg

鮮やかな色ですね。
でも咲き始めはピンク、次第に青くなってくるとか。
c0081645_13246.jpg

フデリンドウ。
リンドウ科なのに春に咲くんですね。
c0081645_1361611.jpg

マムシグサ?
いえいえ、ウラシマソウですね。
浦島太郎の釣り糸が見えてます。
c0081645_141195.jpg

エゾタンポポ。
c0081645_1433319.jpg

急に花に詳しくなった??
実は山でお会いした方がとても博識で、いろいろ教えていただいたんです。
c0081645_1462941.jpg

ほかにイカリソウ、チゴユリ、マイヅルソウなども見ることができました。
大満足。
でも、翌日はもっと凄いお花畑を見てしまったのです・・。
また次にアップします。乞ご期待。
[PR]
Commented by morino at 2013-05-22 18:25 x
無線中継所が工事されてから分かりにくくなりましたよね。
花の写真が美しいです。
後篇が待ち遠しいですよ。
Commented by torasan-819 at 2013-05-22 18:40
エゾタンポポなんて何で分かるの?と思いましたがそういうことですか。
でも実際に花を見ながら教えてもらうと覚えやすいですね。
もっと凄いお花畑にワクワクo(^-^)oです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-22 22:01
ルリソウですか。初めて拝見します。ワスレナグサの仲間なんでしょうね。綺麗ッス。
Commented by utinopetika2 at 2013-05-23 23:35
奥羽山脈と続いている番山と、裏山(県民の森)とでは植生の数が違いますね。
膝、早く治るとよいですね。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 21:07
morinoさん
>無線中継所が工事されてから分かりにくくなりましたよね。
そうだったんですか。
地図に無い道が縦横に走っていて迷いますね。
ま、自分の地図読みのスキルにかなり問題があるのも間違いありませんが。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 21:26
torasanさん
お会いした方は花の名前だけでなく、特徴や近似種との見分け方などいろいろ教えてくれました。
それを記憶に留められないのが残念ですがww。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 21:47
Clearwaterさん
私も始めてでした。
鮮やかな青が印象的ですが、中心部の色でワスレナグサと見分けられると教わりました(なんとか憶えてました!)。
Commented by yossy1904 at 2013-05-26 21:59
utinopetikaさん
そういえば県民の森ではじっくり花を見たことがありません(カタクリくらい?)。
もういちど足元に目を向けてみたいと思います。
by yossy1904 | 2013-05-18 23:06 | 山遊び | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30