20130511_姫岩(丸森)

まだスキーには未練がありますが、そろそろ夏山に向けてトレーニングを始める時期・・。
私の山岳会(朋友会)でも今週から3回、岩トレがあります。
(あれー、去年と同じ書き出しだ・・まぁいいや)

場所は2年前、トラ山さんたちの練習を眺めた姫岩。
日陰なので苔が付着しな~んか難しそう・・。
c0081645_2321352.jpg

講師のSさんが、ルート上の苔を落としてくれました。
c0081645_237681.jpg

さて、登攀開始。
まずベテランのNさん
10年ぶりのクライミングだそうですが、ぐいぐい登っていきます。
昔取った杵柄か・・(失礼!)
c0081645_2317136.jpg

クライミング初体験のTさんも、軽い身のこなしで楽々クリア。
ちなみに私は上の小ハングで行き詰ってしまいました。
悔しさに手が震えたのか、ブレブレの写真です。
c0081645_083324.jpg

初心者に懸垂下降の説明。
まずは緩斜面で・・
c0081645_23371510.jpg

慣れてきたら実際の岩場を下降。
新人女性も果敢にチャレンジ。
c0081645_065988.jpg

雨が降ってきたので不動岩近くの東屋へ移動しロープワークの練習。
c0081645_062083.jpg

下り坂の天気が残念でしたが、緊張感を保ちつつも笑いが絶えず、とても楽しい講習会でした。

ヤマレコ
 ↓↓
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-297315.html

3枚目に写ってるNさんのブログ
 ↓↓
http://blogs.yahoo.co.jp/naka24no/9528356.html
[PR]
Commented by kitchan at 2013-05-14 20:47 x
いやぁ いいですな。
見ているとスキーモードから岩(沢?)モードに引き込まれそうです。
今年のスキーは満足できるほど滑れませんでした。
来シーズンはすべります(キッパリ!!)
今年は微妙に揺れながら夏モードに・・・・
まずは自転車に乗ろう!!@ポタリング
Commented by yossy1904 at 2013-05-14 23:28
kitchanさん
まだスキー納めには早いのですが、これはこれで楽しいですね~。
岩をやろうかスキーに行こうか、悩ましい日々が続きそうです。
とりあえず今週の岩教室は定員いっぱいなのでスキーに行こうと思いますが、相手が居ない・・。
Commented by torasan-819 at 2013-05-15 00:59
おっもう岩トレなんですね。
というか岩やる方にとっては当たり前なんでしょうけど。
今週末は天気予報見て悩んでますが、とりあえず出撃でしょうか?
Commented by utinopetika2 at 2013-05-15 21:52
おーやってますねぇ〜。
大昔、ここに連れてこられた事がありました。
まだこれほどコケがなかったように思いますが、どうなのでしょうね。
Commented by とーます at 2013-05-20 08:51 x
軟弱な私は毎年ゴールデンウィークで板をしまって装備も切り替えちゃいますが、岩とスキーを迷う時期ってのは何か忘れ物しそうで大変そうですね。
Commented by yossy1904 at 2013-05-22 00:52
torasanさん
この季節は岩、スキー、花etc・・楽しみが多くて週末の計画が大変ですね。
天気は予報に反して好天に恵まれましたが、私は里山散策を楽しみました。なにしろ膝が痛くて~~、今シーズンが心配です。
Commented by yossy1904 at 2013-05-22 01:01
utinopetikaさん
>大昔、ここに連れてこられた事がありました。
おお、大先輩!
コケは邪魔ですね。
滑りそうで、なかなか足が出ませんでした。
この状況でも登りきる人はいるので、結局技術も度胸も不足してるんでしょうね・・。
Commented by yossy1904 at 2013-05-22 01:05
とーますさん
>岩とスキーを迷う時期ってのは何か忘れ物しそうで大変そうですね。
ハイ、ザックを忘れてしまいました(汗)。
中にカッパが入っていたので、小雨のなか私だけ傘をさしてました。
by yossy1904 | 2013-05-13 23:58 | 岩・沢 | Comments(8)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30