八甲田ツアー 2013

悪天候に悩まされた今年の八甲田ツアー。
最終日だけ快晴となり、南八甲田のマイナールートを楽しんできました。

4月27日 悪天候のため山行は中止、東八甲田家族旅行村で宴会
4月28日 変則箒場岱ルート(宮様コース→大岳避難小屋→箒場岱)
4月29日 睡蓮沼→猿倉岳→乗鞍岳→赤倉岳→蔦温泉

それではレポートでも・・。

27日(土)

仙台を出るころは晴れてましたが、北上するにつれ天気は下り坂。
しかし、それ以上に気になることが・・。
ハイエースの前輪周りからガラガラと異音発生!
十和田市のトヨタで点検してもらうと、フロントハブベアリングが両輪とも交換必要とのこと。
「この状態で仙台まで帰るのはムリですよ~。けどパーツは連休明けじゃないと入ってこないんですよね~」
じぇじぇじぇ!!
でも、なんとか手配してもらい29日までに修理可能となりました。

青森から駆けつけてくれたkitchanさんのサーフに荷物を移しほっと一息。
このトラブルで時間をとられ、また天気も悪いことからこの日は停滞に決定。
急遽「東八甲田家族旅行村」に移動、ケビンハウスを借り昼から宴会となりました。。

ところでテーブル中央に注目。
本日の食担、bauaさん特性のパエリヤ。
平内産のホタテ入りです。

28日(日)

酸ヶ湯で車中泊中の友人に電話すると、山にはガスがかかり風が強いとのこと。
おまけに9時まで酸ヶ湯~谷地温泉が通行止め。
この日は南八甲田を予定してましたが、北八甲田・箒場岱コースに変更。

ゴンドラを降りると、季節が逆戻りしたような光景。

予想以上の風とガスで井戸岳の稜線はヤバイかも・・、ということで宮様コース経由箒場岱コースに再変更。
田茂萢岳から寒水沢源頭に下り、ここでシールを付けて大岳ヒュッテに向かいます。

大岳ヒュッテは凍りついてました。

山小屋は天国。
けっこう混んでました。

井戸岳を巻いて箒場岱コースを目指します。
前の人を見失わないように・・。

やっとガスの下に出ました。
正面は雛岳。

今年は雪が多いですね~。
道路まで雪が繋がってました。

記録はヤマレコ参照!

29日(月)

前夜の宿泊は鯵ヶ沢オートキャンプ場。
岩木山、弥生コース&長平コースを予定してましたが、またもや通行止め情報。
除雪のため昼までスカイラインが閉鎖とのこと。。
すごすごと八甲田に戻りました。

ところが睡蓮沼に着くころ、快晴に。
これを逃す手はないと、乗鞍岳~蔦温泉にチャレンジすることにしました。

睡蓮沼から稜線までは去年歩いたルート。
そこからいったん下り、乗鞍岳へ。

山頂でシールを外します。
ここから蔦温泉まで一気に行きますよ~。

では乗鞍と赤倉の滑降シーンでもごらんください。

満足満足。

コース終盤はブナの台地。GPSとコンパスを駆使し慎重に下ります。
クマの爪跡?

沼地への急斜面もなんとかスキーを外さずに下れました。

雪は菅沼まで繋がってました。やはり今年は雪が豊富ですね~。

温泉からは路線バスで睡蓮沼に戻りました。

記録はヤマレコを!

Commented by とーます at 2013-05-01 17:56 x
おっ?!Yossyさんは八甲田でしたか。
私は会津新潟方面に行ってきましたが、同じく天候に悩まされ2勝2敗でした。
レポートお待ちしてます。
Commented by sharizaka at 2013-05-02 07:44 x
八甲田ツアーいいですねぇ。それにしても今年のGWの天候は
ちょっと変ですね。後半に期待したいところですが、予報がイマイチで・・・・。
Commented by yossy1904 at 2013-05-04 11:01
とーますさん
南の方はちょっといいのかなと思いましたが、会津新潟方面もダメでしたか・・。
去年のGW前半が良すぎたんですね。
Commented by yossy1904 at 2013-05-04 11:03
sharizakaさん
後半に入りましたが北の方はやはりダメらしいですね。
仙台はいい天気なんですが。
明日に期待ですかね・・。
Commented by Mt.Racco at 2013-05-06 14:16 x
猿倉~蔦温泉は、数年前から毎年のように狙っているものの雪不足(蔦温泉の駐車場から見上げて絶望)のため断念しています。
やはり、極度に雪が多い今年はねらい目だったのですね・・・・行けばよかった。

ちなみに、今年のGWは東北2本、中部2本でほぼすべて晴れ!
できすぎくらいな出来でした。
Commented by yossy1904 at 2013-05-08 00:36
ラッコさん
やはり南に行くほど天気が良かったんですね。
あとは日ごろの行いも・・?
蔦沼はフライフィッシングに夢中だったころずいぶん通いましたが、GWに雪が残っていたことなど一度もありませんでした。
やはり今年はチャンスだったようです。
Commented by morino1200tb at 2013-05-08 21:40
最初は悪天でも仲間との酒宴を楽しみ、そしてスキーを楽しめた良いGWでしたね。
今度はどこで何で楽しむのでしょうか。
そのうちどこかの山で再開できると良いですね。
Commented by yossy1904 at 2013-05-10 23:52
morinoさん
悪天候やトラブルに悩まされた3日間でしたが、臨機応変に楽しめるメンバーで良かったと思います。
次は(明日は)丸森で岩トレ・・、いよいよ夏山です。
でも板納めはまだまだ、鳥海と月山にもう一回ずつ行きたいな、と思ってます。
Commented by Clearwater0606 at 2013-05-13 22:37
「じぇじぇじぇ!!」って・・・。どういう意味なんですが?かなり気になります。
Commented by yossy1904 at 2013-05-14 23:23
Clearwaterさん
「じぇじぇじぇ!!」ですが、朝の連ドラ「あまちゃん」で主人公が発する驚きの表現です。
南部弁とのことですが、南部出身の私は聞いたことがないのです。
by yossy1904 | 2013-04-30 23:34 | テレマークスキー | Comments(10)