京都まちなかポタリング

京都出張中、夜間作業明けで1日OFFの日がありました。
ホテルに朝帰り、ベッドに入りましたが外は快晴・・、こりゃ寝てられん・・。

京都駅近くでレンタサイクルを借り、店番のおじさんお勧めのコースを走ってみました。
ルートはこんな感じ。
東福寺→鴨川沿いに北上→銀閣寺→哲学の道→平安神宮→祇園→清水寺
平日だというのにどこも混んでて、結局立ち寄ったのは東福寺と平安神宮だけ。
それでも新緑が美しく、とても満足しました。
現場撮影用に持っていったTZ30(私物)で撮った写真でもごらんください。

まずは東福寺

紅葉で有名なお寺ですが、芽吹いたばかりの新緑もまたお見事!
c0081645_23583444.jpg

c0081645_2359196.jpg

c0081645_23594848.jpg

東北の山では6~7月に咲く花たち。
c0081645_005878.jpg

c0081645_012472.jpg


鴨川沿いのサイクリングロードを北上します。
c0081645_025653.jpg

初夏を思わせる風が心地よく、琵琶湖疏水(哲学の道)のベンチでお昼寝・・、そういえば夜勤明けだった。
途中、銀閣寺、祇園・・どこも混んでて自転車で近寄れず・・。

閉園間近の平安神宮神苑。
とてもいい匂いです。
c0081645_0113172.jpg

TZ30の威力(20x)。
c0081645_0131442.jpg

これも20xの威力(なかなか良いシャッターチャンスが無かった・・)。
c0081645_0141023.jpg

だいぶ薄暗くなってきましたが、TZ30は暗所にけっこう強い(TZ1はダメダメでした)。
c0081645_022067.jpg

[PR]
Commented by torasan-819 at 2013-04-21 19:09
もう石楠花や藤が咲いているんですね!
発色の良い画像ですね。
TZ30だからですか?
Commented by とーます at 2013-04-21 20:40 x
モミジの緑が鮮やかですねぇ。
東北の山より2ヶ月くらい進んでるかなあ。
下から2枚目の写真もグー! (^O^)g
Commented by yossy1904 at 2013-04-23 23:28
torasanさん
藤は咲いてない棚もあったので早咲きかもしれません。
発色については、設定を見たら「ビビッド」になってました。
ちょっと白トビが気になるので「ノーマル」にしてレタッチで彩度を上げた方がいいかなと思ってます。
しかし・・、これだけのカメラが13kほどで買えるのが不思議です。
Commented by yossy1904 at 2013-04-23 23:32
とーますさん
>下から2枚目の写真もグー! (^O^)g
さすが、お目が高いw。
和服のお嬢さんたちが手前の広縁に出てたのでカメラを向けましたが、残念ながらすぐに中に入ってしまいました。
しばらく粘りましたが出てくる気配がなく、仕方なくシャッターを押したら以外におもしろい写真になりました。


Commented by Clearwater0606 at 2013-04-28 10:06
鮮やかな発色ですね。シャープネスも素晴らしい。

良い一日を過ごされたようですね。
Commented by yossy1904 at 2013-04-30 22:43
Cleawaterさん
初代(TZ1)はあっさりした色調でしたが、今度のは(TZ30)なかなか派手です。
シャープさは初代も同様でした。
手振れ補正の性能が良いのでしょうか。
by yossy1904 | 2013-04-21 00:16 | Comments(6)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30