2013.3.9大戸沢岳

以前から会津駒方面を滑ってみたいと思ってましたが、弟のガイドでやっと実現しました。
今回は1日だけなので一押しのコースを頼んだところ、弟が選んだのは大戸沢岳。
会津駒のお隣さんで、夏道が無いためあまり知られてませんが(?)、標高2089m・・なかなか堂々とした山です。

入山は大戸沢スノーシェッドから。
尾根の取り付きは急なので、小沢から入りトラバース気味に尾根に出るのがコツ。
2時間ほどは急な登りで息が上がります。
c0081645_0393756.jpg

尾根の北側はどこからドロップしても楽しそうな斜面。
でも、今日は向こうのスカイラインを滑ります。
c0081645_041457.jpg

三岩岳を眺めながら1本立てます。
写真を見ながらふと思いました。
子供のころ、弟とおそろいの服を着せられるのがとてもいやだったな~。
スキーが一緒なのは気になりません。
c0081645_048795.jpg

やせ尾根を過ぎると無木立の一枚バーン。
急登ですが、下りを思うとピッチが上がります。
c0081645_052352.jpg

山頂直下の木の下でシールを外します。
c0081645_054663.jpg

いよいよドロップ!
滑走シーンは動画をごらんください。
モナカ&ストップ雪のダブル攻撃を受け、かなり苦戦しました。


ところで三岩岳の中腹に気になるものが・・。
c0081645_059399.jpg

アップすると、最近のものと思われる破断面。
c0081645_11738.jpg

大戸沢まで下ると、大雪崩の痕跡。
c0081645_125630.jpg

デブリは少ないが、沢から10mほどの高さまで木が倒れてます。
凄まじいほどの破壊力。。
c0081645_132283.jpg

今年はどこの山も大雪なので、これからのシーズンは全層雪崩に十分注意が必要だと思います。

記録、GPSのトラックはヤマレコを参照願います。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-275878.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-03-09 00:22 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by mt.racco at 2013-03-12 19:34 x
こんばんは。
男気溢れる激しい滑りを拝見しました!
私も修行をしてかような滑りができるようになりたいものです。

さて、大戸沢は初体験だったのですね。
私も2回ほど滑ったことがありますが山頂直下の胸のすくような大斜面に足がすくんだ覚えがあります!
お隣の三岩もスッゴくいい山ですよ!ぜひ、一度登ってみて下さい。
Commented by yossy1904 at 2013-03-12 22:54
ラッコさん、こんばんは。
たしかに男気溢れる激しい転倒シーンですね(笑)。
大戸沢というより会津の山は初めて滑りましたが、山が大きいので登り応え、滑り応えがありますね~。
雪崩もスケールがでかいです。
Commented by torasan-819 at 2013-03-14 03:31
大戸沢岳は滑りたくて未だ実現させていない山域です。
ワクワクする斜面ですね~
でも雪崩は恐い…
Commented by yossy1904 at 2013-03-14 21:46
torasanさん
大戸沢岳は藪が少なく疎林、斜度は一定、しかも山が大きい!
山スキーには最高の環境ですね。
ただ、上の写真以外にもたくさんの雪崩の跡が・・。
十分に注意しながら、次はパウダーシーズンに行って見たいと思います。
Commented by 煙突 at 2013-04-02 18:52 x
南会津の山や東吾妻周辺はいよいよ此れからが山スキーの本番ですね。昨年に引き続き東吾妻蒲谷地山スキーを計画しました。昨年お会いした時を思い出します。ブログにアップしました。


Commented by yossy1904 at 2013-04-06 23:11
煙突おじさんさん
今年も計画されてるんですね!
私も手を上げたいところですが、転勤直後で休みの計画がたちません。
GWあたりからスキー復帰かなと思ってます。
吾妻&会津は魅力たっぷりなので来シーズンは通おうと思ってます。
<< 【また?】コンデジ購入【毎年じゃん】 宴のあと >>