20130211_中倉岳(源太ヶ岳中退)

連休は会津駒を予定してましたが、実家の雪下ろしとなり急遽秋田へ・・。
作業は1日で完了したので、八幡平に来ていた朋友会パーティに飛び入り参加しました。

この日は下倉スキー場経由で源太ヶ岳に向かう計画でしたが、体調不良者がいて中倉岳で中退。
尾根の北側斜面が魅力的でしたが、スキー・ワカンの混成パーティなので登りルートを引き返しました。
滑走距離が短くちょっと残念でしたが、雪は最高。
c0081645_0461269.jpg

このコースでもっとも急な斜面(スキーヤーはbekeくん)。
c0081645_0493592.jpg

尾根南斜面は楽しそうだが、雪崩が怖い・・。
c0081645_052870.jpg

あっという間にスキー場へ。
圧雪バーンはあまり楽しくないな・・。
ところで写真の方は61歳、テレマーク歴1ヶ月とか。
やるじゃん!
c0081645_056141.jpg

昨年末に道具を揃えてから烏帽子のシーズン券を購入、かなり滑り込んだそうです。

記録はヤマレコ参照。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-269040.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-02-14 01:01 | テレマークスキー | Comments(6)
Commented by Mt.Racco at 2013-02-15 12:20 x
会越山地改め、実家に向かわれたのですね。
やはり、高齢の親御さんだと雪下ろしも大変だと思います。

それにしても八幡平界隈はいい雪が積もってますね。
見るからに軽そうです。

羨ましい!!
Commented by torasan-819 at 2013-02-16 03:42
ほんとだ~
見るからに軽そうなパウダーですね!
Commented by yossy1904 at 2013-02-17 10:36
Raccoさん
会津駒はずっと準備していたので(日程調整等)とても残念です。
でも、かわりに八幡平で未体験ルートを滑れたので、まあいいかって感じですね。
Commented by yossy1904 at 2013-02-17 10:38
torasanさん
地元ガイドのHPに「北海道より軽いパウダー」なんて書いてました。
まあ、それは大げさですが、本州では雪質は一番かもしれませんね。
それだけに、雪崩が多いのですが(この直前、旧八幡平スキー場で大きな雪崩がありました)。
Commented by sharizaka at 2013-02-17 19:11
こんなパウダー滑ってみたいですね!八幡平は今シーズンは無理だなぁ。
Commented by yossy1904 at 2013-02-18 23:39
sharizakaさん
八幡平はちょっと遠いけど、メンバーを集めると交通費ワリカンで日帰りできます。いつもいい雪なわけでもありませんが、私のリンクから「八幡平エリア雪崩情報」を見ていただくと、パウダー食える可能性が高まると思います。
<< 週末はサイドカントリー~表泉&北泉 秋八・裏&林間 >>