秋八・裏&林間

パウダー最盛期は、同時に雪下ろしの季節でもあります。
今年は青森に単身赴任中のkitchanさんが手伝ってくれたので、土曜日一日で終わりました。
c0081645_05699.jpg

夜は後生掛温泉のオンドルで疲れを癒し、翌朝秋田八幡平スキー場へ。
朝イチでトド松ゲレンデのパウダーをいただき、荒れてきたら旧リフト線へ、最後はコース脇のパウダーで締める・・こんな感じの予定でしたが・・。
c0081645_0151340.jpg

サラっと新雪は積もってますが、トド松ゲレンデもブナ森ゲレンデも両端までびしーっと圧雪、おまけに旧リフト線まで圧雪・・orz _| ̄|○
この日のお客さんは家族連れ2~3組、一般スキーヤー1~2名、ボーダー2名、テレマーカー12~3名。
ボーダーもテレマーカーも林間に入ってしまったので、ゲレンデは殆ど人の姿は見えず・・。
これなら、少しだけでもパウダーを残して欲しかったな~。

5時間券を買ってましたが、気をとりなおし裏(蒸の湯温泉側)の旧ゲレンデへ。
こちらは大雪でブッシュが埋まり、いい感じです。
まあ、動画でも見てください(1分少々)。
スキーヤーはkitchanさん。



ところでこの日、8名ほどのテレマークのグループを見かけましたが、まほろば倶楽部のパウダー講習でした。
c0081645_184078.jpg

帰りに駐車場で石木田博さんに会ったので、馴れ馴れしく声をかけてしまいましたが、むこうはけげんな表情・・。
そういえば、私は雑誌やDVDでよく知ってますが、むこうはこちらのことなど知る訳もなく。。
でも、とても感じのいい方でしたよ。

追記
この日のまほろば倶楽部「Powder GO GO 秋田八幡平」の動画がアップされてました。
このルート、私たちもちょっとだけつまみ食いさせていただきました。
http://www.youtube.com/watch?v=HKeRqGYzPJM&feature=share&list=UUdweRAW-uBrnHficPoYpngA

ついでにまったく関係ありませんが、楽しいPV発見。
あの映画のあのシーンがよみがえる!!
ZEN-LA-ROCK『ICE ICE BABY feat. JOY McRAW』
[PR]
Commented by kitchan at 2013-01-30 22:53 x
いやぁ!楽しかったっす!雪下ろし
また行きましょう。
Commented by yossy1904 at 2013-01-31 23:13
kitchanさん、その節はどうもでした。
またよろしくねー!
動画、楽しんでいただけました?
Commented by keipapa3 at 2013-02-01 12:16
お久しぶりです。
秋田の渓パパです。
雪下ろしお疲れ様でした。
雪質にもよりますが屋根の上の雪はスコップよりも
ノコギリでスノーダンプの幅に切り出すと効率よくおろせますよ。
Commented by yossy1904 at 2013-02-01 23:13
keipapaさん
なるほど!です。
車に雪崩観察用のスノーソーが入ってました。
あれ使えばいいんですねー、こんどやってみよう。。
次の雪下ろしが楽しみになってきました(笑)。
Commented by とーます at 2013-02-04 09:02 x
今年は秋田も例年以上の積雪で除雪が間に合わないらしいですね。
スキー場が空きすぎててつぶれちゃわないか心配です。
Commented by utinopetika2 at 2013-02-04 22:24
豊富な雪の割に、ゲレンデはガラガラですね。
雪下ろし、ご苦労様でした。
一度はやってみたいのですが…大変なのでしょうね。
Commented by morino at 2013-02-05 12:32 x
雪おろしは仙台ではわからない苦労ですね。お疲れ様でした。
ご褒美はスキー三昧。疲れも吹っ飛んだことでしょう。(^^)
Commented by yossy1904 at 2013-02-05 22:15
とーますさん
このスキー場、ほんとに「謎」だらけです。
以前の話ですが、WBC決勝の日、ゲレンデを滑るのは私一人でした(休日なのに)。
オープン時間になっても客は私一人、お願いしてリフトを動かしてもらったことも(休日なのに)。
こんな状況が10数年続くのにつぶれないのは、シーズンの長さと(11月~5月)、ときどき競技スキーの合宿が入るからでしょうか。
Commented by yossy1904 at 2013-02-05 22:29
utinopetikaさん
このスキー場は国立公園に隣接するのでコースを拡張できないんです。
おかげでシーズン真っ盛りのころは他のスキー場に客を奪われ閑古鳥・・。つぶれないか心配です。
リフトから眺めるブナ・アオモリトドマツ、ダケカンバの原生林はとてもきれいなんですがね。
Commented by yossy1904 at 2013-02-05 22:31
morinoさん
後の楽しみがあるから頑張れる・・、そんなところですかね。
疲れを癒す温泉の存在も大きいかも。
ところで今年の仙台は雪下ろしするほどではないものの、雪かきは十分楽しめるんじゃないでしょうか。
Commented by Clearwater0606 at 2013-02-06 20:44
屋根の雪、凄いですね。お疲れ様でした。

2枚目の写真、良い雰囲気ですね。
Commented by yossy1904 at 2013-02-07 23:13
Clearwaterさん
無人の家は屋根の雪が溶けたり流れ落ちたりしないので、どんどん深くなるようです。屋根の上から近所を眺めると、空き家はすぐに分かります。
2枚目の写真ですが、DMC-FT1にしては不思議な写真が撮れました。このカメラでこんなにしっとりした感じになったのは初めてです。
by yossy1904 | 2013-01-30 00:33 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30