20130112_裏山パウダー・面白山高原

2週連続で行ってしまいました(好きですねー!)。
今週も面白山BC倶楽部の面々と朋友会のコラボ。
ボード×1、テレ×6。

今日は東京から車で作並駅に直行しましたが、痛恨の失敗。
途中の阿武隈PAで仮眠をとりましたが、シュラフにもぐり込んだせいで朝まで爆睡・・。
作並駅には予定より1時間遅れで到着・・、ところが次の電車は面白山高原に止まらない!
今年から面白山停車は2時間に1本になったとか。

みんなから遅れること2時間、パウダー斜面はこの通り・・。
c0081645_11381013.jpg

悲嘆にくれる私の横で、満足げに斜面を眺める女性がいました。
声をかけると、Y*SAさん!(←リンクの動画では途中から登場)
やがてYGさんもスプレーをあげながら降りてきました。
2人はたっぷりパウダーをいただき、もうお腹いっぱいなので12時の電車で帰るそうです。
ほかの面々も近くで昼食中。
満足げな顔で「あと1本滑ったら帰るよ~」

普段ハイクアップは旧ドルフィンコースですが、今日は遅れを取り戻すためコースを直登。
尾根も食い荒らされてます。
c0081645_11593619.jpg

それでも、2時の電車まで3本滑り、まあまあ満足。

ところで、今日はエクスカーションを履いてみました。
c0081645_1213598.jpg

八幡平あたりの軽いパウダーでは使える印象でしたが、面白山の重めのパウダーではちょい苦戦。
サイズも少々大きい(27.0cm)せいか、うまくスキーをコントロールできません。
まあ、自分のスキルもその程度ということですな。
3本目にはなんとかいい感じになってきました。
コントロールするのではなく、スキーの重心に乗っかりあとは身を任せる感覚かな?

さらば、面白山。
いい天気でした。
c0081645_1215473.jpg

緩斜面はみなさん小回りターンになるんですね。
c0081645_12145921.jpg

帰りは2時の電車。
満足満足、明日も来るべか・・
c0081645_1216537.jpg

この日のパウダーキングさんの動画(勝手に埋め込みました、失礼!)。
冒頭にテレマークの映像があります。


《追記》
YGさんの動画も発見!
勝手に埋め込んじゃいます。

[PR]
by yossy1904 | 2013-01-12 11:17 | テレマークスキー | Comments(14)
Commented by YG at 2013-01-14 00:14 x
いやー、いがったっすねー、面白山BC。
明日は泉ヶ岳BC、って、どっちもリフト動いてないゲレンデですが。
いつまで起きてるんでしょう、そろそろ寝ないと。
明日もよろしくです。
飲みすぎて遅刻しそうです。
Commented by kitchan at 2013-01-14 00:27 x
超楽しそうですね!!
僕は今シーズンは滑りではまだ満喫して楽しんでいない気が・・・・(^_^;)
雪下ろしには何時ごろ来れそうですか?
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-14 10:51
滑った跡の軌跡が美しいですね。きっと爽快なんでしょうね。

樹木も所々に生え始めているんですね。
Commented by torasan-819 at 2013-01-14 14:37
電車でスキーってまだやったことがないんですよ。
というか普通の登山もしたことがないです。
憧れますね。
ビール飲みながら帰れるし(笑)
Commented by 1kyasu at 2013-01-14 17:49 x
今年もよろしくね。
Commented by とーます at 2013-01-15 09:00 x
エクスカーション、Yossyさんでも難しいですか。
私は元々履いてたベローチェもあまりハードなブーツじゃなかったので、余り変わらないかなあと感じてます。
鈍感なだけかも。
Commented by sharizaka at 2013-01-15 22:36 x
面白山は今シーズン一度は行ってみたいゲレンデ?の一つですね。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 22:51
YGさん
そんなこと言いながらも一番乗りでしたね。
今度帰仙したときもよろしくね!
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 22:53
kitchanさん
いつものように面白山通いが始まりました。
今年は面白山BC倶楽部の方たちと一緒です。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 22:57
Clearwaterさん
だんだん潅木が増えてきました。
スキー場が再開するかまだ不透明ですが、もし自然に戻すなら人間の手を加えなければ藪山になってしまいます。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 23:00
torasanさん
廃スキー場はあちこちにありますが、ここの魅力は電車で行けることですよね。
電車が運休すれば、ステーションビバークになる危険もありますが。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 23:02
1kyasuさん
こんな感じで遊び呆けてます。
しょうがない後輩だと思いますが、今年もよろしくお願いします。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 23:04
とーますさん
エクスカーション、なかなか使いこなせませんが、それでもお気に入りなのはテレマークらしい不安定さを味わえるからでしょうか。
それと、歩き主体のツアーではとても快適ですね。
Commented by yossy1904 at 2013-01-15 23:09
sharizakaさん
2月に入ると亀裂が大きくなりちょっと怖いので、行くなら今ですよー!
<< 【大雪警報】20130114_... 2013.1.6_船形山(一群... >>