2013.1.6_船形山(一群平までスノーハイク)

お正月休みもとうとう最終日、今日はおとなしくしてようと思いましたが無理ですね。
青空を見ると落ち着かず、妻を誘い船形山へ・・。

私はスキー、妻は初めて履くワカン。
c0081645_23562911.jpg

写真では天気が良さそうに見えますが、風が強くときどき地吹雪となります。
今日は無理せず一群平までとしました。
c0081645_065637.jpg

下りで駆け出す妻。
アルミワカンは軽いので、つい走っちゃうんですよね。
c0081645_023353.jpg

危ないよー、と声を掛ける間もなくひっくり返りました。
「きゃはははー」と妻の高笑いが森に響きます。
c0081645_043947.jpg

私もすこしだけ楽しみました。
c0081645_053999.jpg

[PR]
Commented by utinopetika2 at 2013-01-07 13:20
奥様がスキーを履く日も近いようですね。
船形山は雪が多いように見えますが如何でしょうか?
Commented by ranger3yuji at 2013-01-07 21:20 x
コースは踏まれていたでしょうか。
蛇ヶ岳まで行ってみようと考えていました。
Commented by morino at 2013-01-07 22:07 x
>「きゃはははー」と妻の高笑いが・・・
フカフカ雪ではみんな同じ。
これから雪山にはまって行くのですね。(^^)
Commented by sharizaka at 2013-01-07 22:13 x
船形山は雪たっぷりあるんですね。まだ冬に行ったことがないので、
今シーズンはトライしてみたいです。天気が良くて雪があれば、家に
なんか居られないですよね。
Commented by torasan-819 at 2013-01-08 01:50
船形山もこのあたりの標高では晴れていたんですね。
ブナの森にこだまする奥様の声が聞こえてきそうです。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 00:23
utinopetikaさん
実はもう昨シーズンからスキーを特訓してるんですよ。
でもバックカントリーは難しいかな?
スキーよりワカンが気に入ったようだし・・。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 00:33
ranger3yujiさん
お正月なのでトレースはありました。
ただ、地吹雪になれば5分で跡形も無く消えるので、ラッセルするつもりで行ったほうがいいと思います。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 00:38
morinoさん
冬のブナ林を見せたくて連れて行きましたが、本人はワカンでの歩きが印象的だったようです。
おっしゃるとおり、雪山にはまりそうな雰囲気です。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 00:42
sharizakaさん
冬の船形は魅力的ですよ。
スキーなら鳴清水から三光宮までの間が楽しいと思います。
もちろん、天気が良ければ蛇ヶ岳や船形山頂付近にいい斜面があるのでぜひお出かけください。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 01:02
torasanさん
頭上(樹上)はすごい風の音でしたが、森の中は穏やかでした。
ときおり突風が吹き込み地吹雪になりましたが。
山頂付近は大荒れだったんでしょうね。
Commented by とーます at 2013-01-11 08:51 x
おーっ!
もう大分藪が埋まって良い感じですねぇ。
今週末辺り行ってみるかな。

それにしても奥さん楽しそう。(^ー^* )
Commented by yossy1904 at 2013-01-13 11:16
とーますさん
25番(一群平)までしか行ってませんが、藪はかなり埋まってるように見えました。
上はどうでしょうかね・・。
明日でも行ってみようかな。
by yossy1904 | 2013-01-06 23:05 | トレッキング | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31