2013.1.3_北泉ヶ岳(東尾根~スプリングバレー)

新年最初の山行は北泉ヶ岳。
bekenがリーダーの会山行です。
メンバーはスキー7名(テレ×4、アルペン×3)、ワカン11名。
北泉ヶ岳の東尾根は山ブロガーさんの記事を見て、ずっと行きたかったコースです。

スプリングバレーから尾根の取り付きまでは林道歩き。
40~50cmほどの新雪があり、ちょうど良いアップになります。
c0081645_22354034.jpg

尾根に取り付くと最初はきつい登り。
まだ藪が埋まってないので、スキーのラッセルは少々つらい。
ラッセル隊長yabettiさんが頑張ります(女性です!)。
c0081645_22394955.jpg

尾根上に出るとアップダウンが少なくラッセルはだいぶ楽。
左右は藪が無ければ良さそうな斜面です。
c0081645_22481058.jpg

1026mの小ピークを過ぎたあたり。
スキーの後ろをワカンが続きます。
朋友会パーティの通った跡は舗装路のようになります。
c0081645_22534644.jpg

長倉尾根の下は鬱蒼とした原生林。
c0081645_22563076.jpg

長倉尾根の雪庇はまだ成長途上で、ストックで崩しながら簡単に乗り越えました。
c0081645_2324249.jpg

山頂でシールを外し、いよいよパウダー斜面へ。
c0081645_23422357.jpg

以下、北泉ヶ岳南斜面。
T中さん(テレマーク)。
c0081645_2393662.jpg

H本さん(テレマーク)
c0081645_23141855.jpg

beken(アルペン)
c0081645_23153957.jpg

南斜面を滑り終え三叉路に向かう。
c0081645_23165618.jpg

熊笹平からスプリングバレーに下る斜面。
beken(アルペン)
c0081645_2318797.jpg

yabetti(アルペン)
c0081645_2319364.jpg

baua(テレマーク)
c0081645_23203672.jpg

yoizame(アルペン)
c0081645_23214088.jpg

積雪は膝ほどの深さ。
やや重い新雪ですが、シーズン最初のパウダーをたっぷりいただきました。
c0081645_23241371.jpg

※積雪がまだ十分でなく、沢が埋まっていない場所もあります。
※硬いクラストの上に新雪が50cmほど乗っています。雪崩にご注意!

記録はヤマレコをごらんください。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-257390.html
[PR]
by yossy1904 | 2013-01-03 18:43 | テレマークスキー | Comments(12)
Commented by B.C. at 2013-01-04 23:51 x
いい感じ・・・♪
Commented by yossy1904 at 2013-01-05 00:12
B.C.さん、明日も行くよ!
あ、今日だ・・、いかん、早く寝なければ。
Commented by mt.racco at 2013-01-05 08:34 x
あけましておめでとうございます。
泉界隈はまだ雪が少ないと思っていましたが、結構良い感じに積もってますね。
うーん、滑りたい。
Commented by morino at 2013-01-05 13:51 x
東尾根突破おめでとうございます。
スキーにはまだ藪っぽい感じですが楽しまれましたね。
今日もパウダーまみれですね。(^^)
Commented by ranger3yuji at 2013-01-05 18:40 x
あけましておめでとうございます。
北泉の東尾根は自分も通っています。雪庇を切り開いて登ります。
みなさんでスキー滑降すごいです。
Commented by Clearwater0606 at 2013-01-06 11:08
凄い雪ですね。皆さん、楽しそうですなあ。
Commented by yossy1904 at 2013-01-06 18:59
mt.raccoさん、あけましておめでとうございます。
暮れに行った人はぜんぜん雪が無かったと言ってましたので、お正月に積もった雪でしょうね。底に硬いクラストがあったので少々雪崩が心配でしたが、藪がアンカーになっていそうですね。
raccoさんの事故が頭にありましたが、滑りはじめるとどこかにぶっ飛んでしまいました(汗)。
Commented by yossy1904 at 2013-01-06 19:17
morinoさん
念願がかないました(雪庇下は期待ほどではありませんでしたが)。
途中のブナ、ナラ、カツラなどの林は見事でしたね。
冬しか見れない景色を堪能しました。
Commented by yossy1904 at 2013-01-06 19:25
ranger3yujiさん、お久しぶりです。
雪庇はまだ大きくなってなかったので、それぞれの方法で登りました。
スキーを履いたまま強引に突破する者、ショベルで切り開く者、でも結局はセオリー通りストックで崩しながら登るのが一番早かったようです。
Commented by yossy1904 at 2013-01-06 19:37
Clearwaterさん
50代~60代のパーティですが、雪にまみれると童心に帰ってしまいますね。
これから半年、こんな感じで遊びます。
Commented by torasan-819 at 2013-01-07 00:12
ラッセルもこの人数であれば心強いですね。
泉ヶ岳は地元の山なのにスキーで行ったことがないので、今季の候補として参考にさせていただきます。
Commented by yossy1904 at 2013-01-09 00:13
torasanさん
泉ヶ岳はあまり面白いコースはありませんが、北泉ヶ岳南斜面と熊笹平はなかなか良いと思ってます。
意外なほど雪質がいいのです。
<< 2013.1.5_裏山パウダー... 新年のご挨拶 >>