山滑り!白髪山

常々、仙台から見える範囲でバックカントリーを楽しみたいと思ってますが、さすがにまだ雪不足。
今シーズン最初のBCは、船形山の裏まで足を伸ばし白髪山へ出かけました。

JJのリフトで尾根まで上がると新雪が20cmほど。
c0081645_21383219.jpg

今日のメンバーはbekeくん、bauaくんと私の3人。
c0081645_212442.jpg

悪天候の予報でしたが、歩き始めるころから雲が切れ青空に。
c0081645_2126195.jpg

これから向かう白髪山。
写真を撮る直前、カモシカの親子が斜面を横切って行きました。
(カモシカかな~?真っ黒だったけど・・)
c0081645_21434289.jpg

尾根上の1245mのピークを過ぎると、目の前に船形山・・じゃない、御所山ですね。
c0081645_21465185.jpg

ここまで来ると山頂目前ですが時計を見ると13時、タイムアップで引き返すことにしました。
白髪山は北東斜面がオープンバーンで面白いのですが、地形図を見ると1245mのピーク北面も良さそうです。
ピークから少し下ると、目論み通りブナの手ごろな斜面に・・。
c0081645_22235133.jpg

アルペンのbekeくん。
c0081645_22273030.jpg

テレマークターンを決めるbauaくん。
c0081645_2228354.jpg

斜面下部はまだブッシュが出ています。
あと1~2回寒波が来れば埋まるでしょう。
c0081645_2234322.jpg

観音寺登山口から下は林道。
トレースが無いと少々つらい・・。
c0081645_22485666.jpg

お疲れ~!
c0081645_22494873.jpg

レポートはYossyでした!
c0081645_22502655.jpg


コースタイム
10:30リフト下車-13:00白髪山北西鞍部-13:15_1245mピーク-13:50御所山登山口-14:15柳沢小屋-14:35スキー場

ルート図はヤマレコ参照
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-254415.html
[PR]
Commented by kitchan at 2012-12-25 00:36 x
いいですね~(^^)/
今シーズンも一緒にすべれることが出来ましたらヨロシクです。!(^O^)!

Commented by とーます at 2012-12-25 14:12 x
おっ?!
もう山滑りできるところがありましたか。
しかも結構近場で。
一昨日蔵王温泉スキー場に行きましたが、途中から予報が外れて晴れてきたので、山滑りに行けばよかったなあと後悔しております。
Commented by sharizaka at 2012-12-25 22:29 x
早くも山滑りですか。いいですね。
白髪山なんて懐かしいです。私も10年以上前にJXJの上から登ったことがあります。
帰りは林道に出ずにピストンだったんで、つまらなかったですが・・・・。今度行ってみます。
Commented by morino1200tb at 2012-12-25 23:17
毎週帰仙してのパウダー三昧ですか、良いですねー。
私もそろそろ雪遊びに行かないと。
元旦からですかね。
Commented by NON at 2012-12-26 16:50 x
待っていましたとばかりに、みなさん雪山滑っているんですね~

最近寒さにめっきり弱くなって、なかなか気分が盛り上がらないのですが
やっと重い腰をあげて野沢に初滑りに行きます。まずはゲレンデからです!
Commented by yossy1904 at 2012-12-26 22:55
kitchanさん
来月になれば雪下ろしに行きますので、その時どこか滑りましょう。
田代岳、十和田山・・興味のあるコースがいろいろあります。
Commented by yossy1904 at 2012-12-26 22:59
とーますさん
基本的に船形山周辺で遊びたいと思ってます。
さすがにまだ宮城側は無理だと思ったので遠出(?)しました。
厳冬期はわざわざ行かないと思いますが、残雪期にもう一度行ってみたいですね。
Commented by yossy1904 at 2012-12-26 23:02
sharizakaさん
アップダウンの少ない尾根なのでアプローチに便利ですね。
ただ、同じコースを帰るのはどうかと(笑)。
今回のコース以外では東面がお勧めです。
Commented by yossy1904 at 2012-12-26 23:07
morinoさん
今回のコースはスキーよりスノーシュー向けかも知れませんね。
厳冬期もアイゼン・ピッケルにはならないと思います。
ところで新年ですが、3日の北泉から山を始める予定です。
今年もどこかでお会いできるといいですね。
Commented by yossy1904 at 2012-12-26 23:12
NONさん
やはり年内はスキー場でがっちり練習するのがいいですよ。
この日もスキー場のつもりでしたが、1対2で多数決に破れバックカントリーになりました。
そのおかげで、楽しい一日を過ごしましたが・・。
ところで今シーズンは東京を起点にスキーを楽しむつもりでしたが、やはり地元の山から離れられません。車も仙台に引き上げました。
Commented by torasan-819 at 2012-12-27 20:43
始まりましたね!
寒いし大変だけど楽しいバックカントリーです。
今年はどこかでコラボしたいですね(^_-)-☆
Commented by yossy1904 at 2013-01-01 10:50
torasanさん
やっとBC行きましたよー。
こんな簡単コースでもヘロヘロです、情けない話ですが。
体力を回復させなければtorasanさんとのコラボもままなりませんね。
by yossy1904 | 2012-12-23 20:50 | テレマークスキー | Comments(12)

裏山パウダーと花の山旅


by yossy1904
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30